mixiユーザー(id:21013709)

2016年10月02日00:58

834 view

トランプマークとその派生作品と登場順に関する雑考

スート、すなわちトランプマークを知らない人はいないと思う。

スペードスペード:剣のこと、すなわち王侯貴族を示す。
ハートハート:聖杯のこと、すなわち聖職者を示す。
クラブクラブ(僕が子供のころは『三つ葉』と教わった):棍棒のこと、すなわち農民を表す。
ダイヤダイヤ:貨幣のこと、すなわち商人を表す。

おそらく西洋の封建文化に合わせていつの間にか出来上がったマークなのだろう。

さて、このスート、しばしばコードネームとしてよく使われる。
ヒーローしかり、ヒロインしかり、悪役しかり。
僕が思いつく限りでは、ジャッカー電撃隊から始まり、北斗の拳、仮面ライダー剣、ドキドキプリキュアといったところ。
ちょっとその登場順について雑考してみる。


ジャッカー電撃隊:ダイヤジャック・ハートクイーン・クローバーキング・スペードエース(少し遅れてジョーカー的存在のビッグワンが登場)
ビッグワン以外の4人は同時に改造手術を受けて変身能力を身につけているが、ポーカーで一番強い『エース』の名を関するスペードエースが初期のリーダーを務めていた。
4人は自然界の『4つの力(核力・電気力・磁力・重力)』をそれぞれ司どり、異なった強さを持つようだが、『スペードエース』はデッキ的に最高のランクを示しているから、自然とリーダーに選ばれたものと思われる。
(武器はダイヤジャックが剣、ハートクイーンが縦、クローバーキングがナックルグローブ、スペードエースが鞭兼弓)
前述したようにハートは本来は聖杯の意味だが、ハート=女性的なイメージから紅一点のポジションに選ばれたようだ。
ダイヤ=ジャック、クラブ=キングとなった理由は不明だが(単なる偶然なのかどうか、以降の作品もダイヤが先でクラブが後に来る)、ジャック(兵士)がスピード、キング(王)がパワーを連想させるからか。
実際にダイヤジャックはスピードタイプ、クローバーキングはパワータイプの戦士だという。


北斗の拳:最初の強敵、KING(シン)の配下の四天王として、(以下は登場順)
スペード・ダイヤ・クラブ・ハートというコードネームを持つ敵が登場。(TV版はもう1人の幹部、ジョーカーが後になって現れる)
実力は最後のハートが頭一つ抜けており、あとは全員横並びと言ったところか。
(ちなみに武器はスペードがボウガン、ダイヤが棍棒、クラブがカギヅメ、ハートは武器なし)
少年漫画という側面からか、『剣』を意味するスペードが第一に登場したのだろう。(ちなみに、北斗の拳の名物である『悪党の断末魔』を最初に発するのは、原作ではこの人)
この作品もダイヤが先でクラブが後に登場しているが、特に意味はないようだ。クラブのカギヅメは、農民の『鍬』から発想したと思われるが、ダイヤが農民を表す棍棒を武器にしていた理由は不明。
最後に登場するハートは(最後に登場した理由は不明)、血の気が多く残虐な他の三幹部とは異なり、温厚で紳士的だが(ただし自身の血を見ると豹変する)、これもやはり、ハート=女性的なイメージから設定されたのだろう。(TV版はそのためなのかどうか、かなりなよなよした口調になっている)


仮面ライダー剣:登場順に、ブレイド(スペード)・ギャレン(ダイヤ)・カリス(ハート)・レンゲル(クラブ)。物語のラスボスであるジョーカーはカリスと同一人物。
基本スペックはレンゲルが一番上、次いで元は怪人であるカリス、ギャレンは好調時と不調時の差が激しく、ブレイドと甲乙つけがたい。
ただしレンゲル以外はパワーアップを果たしているため、最終的にはレンゲルが最弱となる。
(武器はブレイドが剣、ギャレンが銃、カリスが弓、レンゲルが刃のついた棍棒)
男児向け作品であることを考慮して、『剣』を表すスペードを最初に登場させたと思わせる。(かつモチーフはカブトムシ)
ハートがモチーフであるカリスは登場が3番目(モチーフとなる昆虫はカマキリ)。ただし彼の場合、ライダーへの変身と人間態に戻るときの手段が他の3人と異なり、人間態に戻るうえでのキーカード『SPIRIT』がハート(心)という形で派生し、ハートがモチーフのライダー兼物語のキーパーソンになったと思われる。
この作品もダイヤが先でクラブが後に登場しているが、『カブトムシ』をモチーフにしているブレイドの対として、『クワガタムシ』が想定され、クワガタの顎に一番形状の近いダイヤが第2のライダーとして選ばれた可能性がある。
クラブが最後になったのは消去法だろう。


ドキドキプリキュア:登場順に、ソード(スペード)・ハート(ハート)・ダイヤモンド(ダイヤ)・ロゼッタ(クラブ)、少し遅れてジョーカー的存在のキュアエースが登場。
実力はエースを除いて全員横並びのよう。
(武器は全員弓)
ストーリー上はソードの方が先に登場しているが、誰が変身しているか判明するのは4番目。
女児向け作品という特性上、女性的なイメージがあるハートに主人公が選ばれるのは当然のこととして、気になるのはなぜ物語上はソードが先に動いていたか。
スペード=剣=戦士というイメージが自分の推測で、物語上先に活躍させる必要があったと考えられる。
例によってダイヤがクラブより先に登場する。この理由は最後までわからず。



一つ気になったのは、どの作品も、
『ダイヤが先で、クラブが後』
だということ(スペードとハートの順番は作品によってまちまち)。
この理由は改めて考えてみたいが、資料がろくすっぽないから、いつになるやら。


2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する