mixiユーザー(id:27327992)

2016年11月17日20:59

244 view

またこんなニュース。

私の次女は知的障がい児。1歳頃気付いてから、もうすぐ4歳の年少さん。

この手のニュースでmixiではいつも同じような顔ぶれの方々が心ないつぶやきをしている。

私はいつも思う。
障がい者施設、介護施設、学校とかって、ニュースになりやすいんでしょうね。
叩きやすいのも解る。弱者ですから。
重度となると、本人が言い返せない。言い返す能力がない方が多いし、お世話になりますって大変さを理解して感謝してる親は、簡単には問題があっても言わない。
もちろん、全員が同じ感謝があるとは言えないけれど。

でも、この虐待、着服した人は、利用者が悪いからそうしたのでしょうか??
そうじゃなくて、そう言う人だったんじゃないの?って。

私はずっと接客業をして来た。
独身時代はアパレルの管理職。結婚して、障がい児の娘を産むまではコンビニ。
学生時代は居酒屋。

健常者だって、信じられない人沢山いますよ 笑
バカ!!と言いたくなる人 笑
襟首掴みたくなる人 。

でもやりません。
仕事だから。

給料が良いとか、悪いとか、もちろん関係なくはないかもしれないけど、どんなに酔っ払い相手でも、クレーマーでも、人前で怒鳴り散らされて恥をかかされても、自分より明らかに若造であっても、殴ったり、暴言吐いたりしません。
しかるべき対応をします。

重度障がい者だから、それができるんだろう。
わからないと思って。
親が無関心だと感違いして。

職員さんのほとんどは、きっと大変な事があっても、割り切って、プロとして頑張って下さっている。
そう信じたいし、こんなニュースになる人や、施設って、障がい者だから、とか、施設職員さんだからではなく、どんな職場でも何かするんだろうと思う。


もちろん、本当に大変で、それこそ福祉の精神がなければ、我が子でもない、他害があったり、手のかかる重度障がい者のお世話をする事なんて難しい事だと思います。
自分の生活の中で、機嫌が悪い時や体調が悪い事もあるでしょう。
親の私でさえ、イライラする事は多々あるから職員さん達がストレスを抱えるのは当然だと思います。
でも、やはり虐待は辞めてほしい。 涙
何故、叩かれてるのか?何故怒っているのか?分からない。
悲しいけど…。

何が言いたいのか分からなくなって来ましたが、親身にお世話して下さっている職員さんたち、先生達、本当に感謝しています。
お給料だけは、アップして頂きたいですね。見学などさせてもらった事があり、大変さを目の当たりにしました。

障がい者への税金についても毎回何か言ってる人がいるけど…
給付されている我が家の立場としては本当に感謝しています。

でも、死んだら一人分浮いたなんて考えなしにつぶやく人、全体を見渡してもらえたら、もっと要らない事はあるんじゃないでしょうか?
娘達、障がい者も人間です。
分からない事が多いし、健常者に比べたら劣っているのでしょう。しかし、感情もあるし、性格もあるし、周りから見たら滑稽でも、わたしの様に、心から娘を愛している親もいるのです。

払えるのに、ちょろまかしてる人間も多いですし。
そこまでの補助が要らない部分に投入されてる税金もあります。

理解して下さい!!って言っても、難しいですね。
私も、障がい者の親となり、生活は一変しました。その中で、障がい者、健常者、社会とは?差別?区別?と、沢山考え悩んで、今の考えになりました。

最期まで、娘を自分でお世話したいけれど、いつかはお願いしないといけない日が来ると思います。
職員さん達への待遇改善と、療育、治療の進歩を心から願います。

読んで下さった方がいましたら、長々と纏まらない内容ですいませんでした。ありがとうございました。










5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する