mixiユーザー(id:18118933)

2016年07月28日22:09

262 view

あれは吸わないに越したことはない。

男性の喫煙者率、初めて3割切る 健康意識の高まりなど要因
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4116132

百害あって一利なし!の典型的な代物だから吸わないに越したことはない。

ただ、一度習慣になってしまうと中々やめられないモノ…らしいね(^^;)

呼吸器系に爆弾抱えている身としては受動喫煙=暴力でしかないからあんなものこの世から無くなってしまえ!の立場であるから喫煙者に対しては評価は厳しくなってしまうのだ。

それでもマナーも節度も弁えて嗜むなら何も目くじらは立てないが、そうでない輩も結構目につくんだよね。

禁煙の場所で平気で吸う。
注意したら逆切れする。
火のついたままの吸い殻をその辺に投げ捨てる。
クルマの窓から灰を捨てる。
歩きたばこ

こういうたばこフーリガン共には「くたばれ!」と言ってやりたい。
(こいつらのせいで折角マナーも節度もちゃんと弁えた愛煙家まで白眼視される羽目になる)

個別に見れば喫煙習慣があっても長生きする人もいれば喫煙習慣が無くても早死にする人もいるのは確かだが、やはり統計上は喫煙者は短命で様々な病気にかかるリスクが高いのは事実だ。

吸うな!とまでは言わないが、吸わない方がイイよとは言おう。
それでも吸う?貴方が20歳以上で厄介な病気が無ければ、そして女性なら授乳期間ではないこと、そして妊娠していない若しくは少なくともこの先半年以上受胎しないことが確実なら敢えて止めはしない(産前産後は胎児乳児に悪影響が有り得るので出来れば止めていただきたい)。

ただ
「吸ってもイイ?」
と聞かれた時の答えは常に
「No!」
である。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する