mixiユーザー(id:36017878)

2016年08月04日20:50

194 view

福島のタブーに挑む・その2  被ばくデマ・風評被害の根絶 澤昭裕

福島のタブーに挑む・その2  被ばくデマ・風評被害の根絶 澤昭裕
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5794

またwedgeの古い記事です。
原発推進派の澤昭裕氏の福島の原発被害に関するコラムです。
コラムは前・中・後の3編構成でしたが、その中で1番共感できた中編のご紹介です。

中編では主に風評被害についての記載がありました。
いまだに福島のものは危ないとか安全ではないという人を結構見かけますからね。

こういった人たちは何を根拠に安全なのかわからないといいますが、
それをいうなら何を根拠に危険と言ってるのでしょうかね。

周りが危ない危ないと言うから避けているだけではないでしょうかね。
復興しようと思ってもこういった人たちがいるせいで、
福島産というだけで農産物も高く売れず
福島の人を困らせているのではないでしょうか。

復興を手助けするために、積極的に福島のものを買ってあげることが必要だと思います。
全部放射能検査をしているので何も問題はないと思いますが。

放射能が残っていたら健康被害が心配というのはよくわかりますが、
それをいうならたばこや酒だって健康に害があるのに摂取してますが。

子どもの前でたばこを吸うくらいなら福島のものを買ってあげてください。
それの方がよっぽど安全ですよ。

前編と後編については色々と賛否があると思うので興味がある人だけ読んでください。
除染や補償の問題はどこかで区切りをつけなきゃとは思いますが…
賛否がある著者なんですが、この記事の3週間後、がんで亡くなってしまったようです。
お悔み申し上げます。

前編(福島のタブーに挑む・その1  除染のやり過ぎを改める)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5790

後編(福島のタブーに挑む・その3  賠償の区切りと広域復興)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5795
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する