mixiユーザー(id:4949780)

2016年07月04日00:31

250 view

無事終了!

町主催の「生涯学習まちづくり推進町民大会」無事終わりました。ご来場くださった方、ありがとうございました。

三十数年前に、主人のピアノと尺八、筝で合奏した「みずうみの詩」。その当時のメンバーは二人だけ。しかも、主人はもちろん皆全然記憶にないと言います。プログラムにれっきとした証拠があるのに。もっとも、今回は尺八の代わりに恵土先生にヴァイオリンを弾いていただきご指導を受けましたので、以前とは一味違った「みずうみの詩」になったんではと思います、。

私は、前々からもう一度、主人のピアノで合奏できたら……と、心で思っておりましたが、まさか実現できるとは思ってもみませんでした。本当に嬉しかったです。

昔病気で脳の手術をし、その結果多少目に支障をきたしている76歳の主人には無理かなと心配しましたが、毎晩深夜にこっそり練習をしてた主人。楽譜がよく見えにくいので暗譜するくらいしないとと、頑張りました。人間ってやっぱり好きなことには夢中になれるんだなあとつくづく思いました。

昨年度「東海マーチングコンテスト」で金賞に輝いた地元中学吹奏楽部の演奏に始まり、最後は沖縄読谷村「やーにんじゅ音楽隊」による琉球舞踊と島唄三線ライブ。BEGIN作詞作曲の「島人ぬ宝」を会場の観客や中学生皆で歌いました。私たち箏を演奏した者は舞台の上に駆り出され、民謡「カチャーシー」を見様見真似で踊りました。お弟子さんたちも楽しかったようです。

中学生の吹奏楽を見て思ったんですが部員がほとんど女性。男子は一人か二人だったかな?

私の中学時代の吹奏楽部はその逆で、しかも吹奏楽部の男子は皆頭が良かった!(ちなみに私の初恋の人も吹奏楽部だった)



そんなわけで今日から主人はぐっすり眠れると思います。私はまた明日は次なる会の洋楽との合奏練習です。まだまだ忙しいことが続きます。相田みつをさんじゃないけど、目の前のことを一つ一つ片づけていきましょう。
12 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する