mixiユーザー(id:384425)

2016年01月25日21:24

766 view

R34スカイライン、17年目の車検。

我がR34スカイラインの車検を通した。
17年目、8回目だ。

・MTオイル
・エンジン冷却水
・ブレーキフルード
これらの交換は毎回やっている。
今回の車検でメインの整備項目は、ロアボールジョイントブッシュからのグリス漏れである。

ラバー部分が劣化して、グリスが出てきてしまっていた。
日産ではブッシュのラバーだけの交換はやってない。
アッシー一式の交換で結構な価格だ。

ので、日産ではなく、前回にもお世話になったネッツトヨタ某店で車検を通した。
ここはディーラーらしからぬ店で、細かい整備要望に応えてくれる。
しかも、他店舗との競合に乗ってくれるので、かなり「勉強」してくれるんだ。

ロアボールジョイントブッシュグリス漏れは運転席側だけだったが、助手席側も同じように劣化が進んでいた。
ので、両方とも交換である。

更に、マフラーを固定するブッシュが、二か所で脱落していると指摘された。
タイコ近くと触媒近くのマフラー固定ブッシュが付いていない。
マフラーのステーはかなり錆びているので、いつから付いていないのか分からない。
ひょっとして、納車以来、ずっと脱落していたのか?
2年前に車検をこのネッツトヨタで通した時には指摘されなかった。
日産某店で車検見積りを取った時にも、指摘されなかった。

どういうこっちゃ?

で、あちこちの整備をやってもらって、無事に車検終了である。
マフラーにかなりの変形があるので、これの交換も考えておかないといけない。
タイミングベルトとウォーターポンプの交換も、まだだ。

長く乗り続ける為には、色々と手がかかるな。
R34スカイラインにはその価値が有る。

だから、もっと乗り続けたい!


写真一枚目・・・ロアボールジョイントブッシュのグリス漏れ
写真二枚目・・・ブッシュ交換後。ゴムの艶が良いぞ!
写真三枚目・・・17年落ちにしては綺麗な車体下面じゃなかろうか?大きな錆やオイル漏れはない。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する