mixiユーザー(id:495373)

2015年09月22日09:58

310 view

観た映画---「黒い雨」  1989年 今村昌平監督

昨日、録画した映画をチェックしていました。8月6日に放映された「黒い雨」をどんな映画か、ちょこっと観るつもりが…… 引きこまれてしまい、午前2時まで掛かって最後まで観てしまいました。平成元年に封切られた映画で、以前から観たいと思っていましたので、重く暗い映画ながら、田中好子さんが演技に開眼した姿に感動してしまいました。モノクロ映画であることがピカドンの酷さを強く感じさせてくれました。

フォト

フォト



「黒い雨」
1989年5月13日より公開された原子爆弾(原爆)の恐怖と悲劇を描いた日本映画。名匠今村昌平監督が、。1965年に出版された井伏鱒二の小説を映画化した名作。8月6日、広島に投下された原爆の恐怖と戦争の悲劇をモノクロ画面で重厚に描く。伯父を頼って瀬戸内海を渡る途中、黒い雨を浴びてしまった矢須子。やがて結婚適齢期となるが「ピカにあった娘」とうわさされ、縁談はうまくいかない。そんな中、矢須子に原爆の後遺症が現れる……。矢須子を演じたキャンディーズ・田中好子さんの演技は高く評価され、公開翌年の第13回日本アカデミー賞で最優秀作品賞をはじめ数々の部門で受賞した。
【出演】田中好子,北村和夫,市原悦子,原ひさ子,小沢昭一,三木のり平 ほか 【原作】井伏鱒二 【脚本】今村昌平,石堂淑朗 【監督】今村昌平 【音楽】武満徹 〜1989年制作〜

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する