似てるちゃぁ似てる。
でも このベルギーの劇場って有名な劇場なのかしら。 私は初めて耳にしました。
ベルギーの人が 「名古屋の御園座」をどの程度知っているか ぐらいのパーセントと同じくらいの知名度ではないだろうか。
それはともかく このようなトラブルを避けるには デザインは思い切り複雑なのにしないとな。
単純な図形でのみ製作すると、どこかの国の誰かの作品に似る確率が高いと思う。
偶然似たとしても 盗作疑惑に晒されるのは やだねぇ。 かと言って世界中の隅々にまで調べるのは不可能だ。 また過去に出会った作品を(記憶の何処かに潜んでいたのを)自分の発想と思い違いする可能性は 排除できない。 生まれてから一生何も見ない聞かない読まないでいないと、その危険は残り続けるぞ。
あのヘレン・ケラーですら「盗作疑惑」で苦しんだ。 難しい問題だ。
以上で文を締めくくろうとしたら、テレビで森永卓郎が 発言していた。
「 (ベルギーのデザイナーのところへ) 菓子折りを持って ごめんね って言って来ればいい。」
菓子折りは「饅頭」だったかもしれないが、この男 本気か。 こういう人がいるから「日本人は甘い」
と世界からカモにされるのだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する