mixiユーザー(id:503142)

2015年05月30日01:24

56 view

プレイバイメール。

熱狂的なファンを生む「ラブライブ」はなぜ人気?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=98&from=diary&id=3440843

ゲームの歴史とかを勉強してゆくと「プレイバイメール」って言葉に当たる。
これは郵便の発達と共に生まれたゲームのプレイ方法で、
チェスなどのゲームを「手紙などでやり取り」などで行うという物である。

後にこれは雑誌がゲームマスターになり「読者参加型ゲーム」と言う形に発展し、
これを基礎に「ネットゲーム」が生まれる事になる。
で、その延長上に「AKB」や「ラブライブ」があると思うんだ。

なんで、プレイバイメールの話をするかと言うとね、
このプレイ方法は「普通のゲームプレイと大きく異なる特徴」がある。

それは「プレイヤーの行動がすぐに結果に出ない」事。

結果が出るまでにプレイヤーには、自分の行動について思い返す時間があり、
行動が間違っていないと自分に言い聞かせたり、
自分の選択した行動がより有利になる様に周囲に働きかける事も出来る。
同時に、ある程度回数を重ねさせれば「コンコルド錯誤」を引き起こす事もある。
特に、このネットのご時世ですから、自分の意見を残したり、
周囲に触れこんだりするのは簡単だからね。
そういう背景も手伝って「熱狂的なファン」を生み出したのだと思う。

といっても、元のコンテンツが良くなければ参加者する人も居ない訳だし、
それを発信する側に一定以上の影響力が無いと成り立たないんだけどね。

なんというか…
ラブライブって、よくアイカツやアイドルマスターと比較されるけど根本が違うと思うんだ。
比較するなら、同じ参加型のコンテンツの「ボーカロイド」とかじゃないのかなぁ?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する