mixiユーザー(id:8203972)

2015年05月09日23:18

74 view

発想

「スラムダンク」「ミスチル」「ラピュタ」社会人に聞いた、自分の人生に最も影響を与えた作品は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3408605 

 幼いころ読んで、世の中を根底から覆すやり方を学んだ・・・
『頭の体操』多湖輝
 一つの文章から読み取れる事象は一つじゃないんだ。
 誰が何と言おうと、間違えじゃないことは、不正解じゃない。
 子供のころに出会えてよかった一冊・・・っていうか、2巻まで読んだから2冊。
 ・・・ただ、「レイトン教授」はプレイしていない。

『かまいたちの夜』
 子供のころから、ミステリが好きだったのね。
 小学生高学年で、図書室にある児童向けのミステリを卒業して、大人向けのミステリ小説を読むようになったのね。
 ・・・ただ、よい作品を見極める目がまだなかった。
 理詰めで、すべての要素がパズルのようにハマるタイプの作品が好きだった。
 それがどの本かわからなかったのね。
 ・・・時刻表なら、数字が出てくるから、理想に近いかもしれない・・・
 手に取ってしまったのが「西村京太郎」。
 まぁ初めて読んだ大人作品だから、面白く読んださ。
 何冊か読んで、この本はなんで面白いか分析したみたのね。
 この本はなぜ犯人が最後までわからなかったんだろう。
 1 動機があるけどアリバイもある容疑者がいる。
 2 犯行可能だけど、動機が無い人がいる。
 どっちが犯人だ!と、悩んだ末。
 3 最後に、動機があって犯行可能な人物が浮かび上がる。
 ・・・
 ・・・・・・当たり前じゃん。
 小学生で気づいてしまい、しばらくミステリから遠ざかっていた。
 時は流れて、『弟切草』を経て『かまいたちの夜』。
 関連書籍として、我孫子武丸を読み、綾辻行人を読み・・・。
 理詰めで、すべての要素がパズルのようにハマる「本格」小説に出会う。
 ・・・
 これは、文章に書かれたことは、どんなことであっても絶対本当。
 書かれていないことは、どんな解釈もしていい。
 書かれた文章は読み取れればどんな解釈でも正しい。
 まさしく、『頭の体操文学』というるジャンルが「本格」なわけだ。

『QED』高田崇史
 そんな下地で、ミステリ道にはまり、首までつかって読んで・・・。
 免疫耐性しっかりついていたのに、びっくりして目から鱗が落ちた作品。
 殺人事件の謎と、おまけの話があるタイプの小説は、オマケはいいから殺人事件のカラクリを示せよ!・・・と、思うタイプなんですが…。
 このシリーズに関して言えば、殺人事件はどうでもいいから、歴史の謎を解いてくれ!
 と、思ってしまう。
 この世の中、解くことが可能な謎は、本の中だけじゃなかったんだ…と、気付かせてくれたシリーズ。
 童話・伝承・昔話。
 ありとあらゆる事象は、謎とも不思議とも思わせない形で、目の前にある。
 その謎と思ってなかった部分を、『頭の体操』レベルにいったん分解すると、謎が見えてくる。
 その謎を解く楽しみ。
 ミステリなんていらないじゃん、目に見えるすべてのモノがミステリー。
 「忍者の正体」「天使の正体」「魔法の真相」「巫女」「黄泉の概念」・・・とりあえず、自分が納得する形で推理してしまった。
 考え方のベースを示してくれたのが、この作品。

 例によって具体的にどんな作品か全く書いていないけど。
 今回はレヴューじゃなく、影響受けた作品だからいいのだ。
 ・・・まぁつまりあれね、こんな基礎が根付いちゃっているから、不用意な事が書けなくて、内容紹介書けないのよ。
 ・・・
 部屋の中に死体とともに取り残された少女の物語…。
 とか書いて、↑この死体が、最後起き上がって、死んだふりしていただけだったとしたら、死体じゃないものを死体と描写した嘘レヴューになってしまう。
 かといって、婉曲的に書いたら、鋭い読者には「死体と書いていないから、死体のふりをした人間か人形かも知れない」と、余計な先入観を与えてしまう。
 書いたことはぜったい本当・・・だから、いい作品に出合えば出会うほど、レヴューで何も書けない体質になってしまった原因もまた、これらの作品群。

 ちなみに、お題に『最も』と書かれているのに3っつも挙げたように見えるけど・・・。
 よく読むと全ての作品に『頭の体操』の影を描写している。
 『頭の体操』が、どれだけ大きく影響を与えたかの、補足紹介が後ろ二つなんだね。
※もちろん、書き始めた時は「最も」という言葉を見落としていて、後付で説明したんだけどね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

  • 群雄

    2024年03月15日00:56

  • 調子

    2024年03月14日23:33

  • 魅惑

    2024年03月13日21:21

  • 魅惑

    2024年03月12日00:54

  • 現状

    2024年03月11日00:25

もっと見る