以前、携帯のHP作成の仕事をしていた時のこと。
入社したばかりで、まだ仕事を覚えてはいなかった時に、客から電話がありました。
下っ端の私が電話を取りました。
お客さんは「商品の画像のサイズって変更できる?」と尋ねてきました。
私は「はい、画像のサイズを変更できるかどうかですね?」と声に出して確認しました。
そして、誰か分かる人に電話を代わってもらおうと、受話器を押さえてきょろきょろすると、
そばで聞いていたS先輩が、好意で、横から小声で
「画像のサイズはフォトショップでなんぼでも変更できるよ」と教えてくれました。
なので、私はそのまま自分で「はい、大丈夫です」と、お客さんに伝えました。
すると、私と客とのやりとりを聞いていた上司が
「できない。できないって言え」と指示したので、「申し訳ありません、できません」と客に訂正しました。
どういうことかというと、画像サイズ自体はmacの画面上でどーにでも変えられるけど(Sさんが言ったのはそういう意味)、携帯サイト上に掲載する大きさは、一律のサイズにデザインが決めてあるので変更はできない、ということです。
それはいいのですが、私が電話を切ったあと、その上司は私に向かって
「知ったかぶりをするな!」と叱責したのです。
上司は、Sさんと私のやりとりは聞こえていなかったようです。ここで私が、
「私は、Sさんがサイズは変更できるって言ったのでそう伝えました」なんてことを言ったら、せっかく親切に教えてくれたSさんのせいにすることになると思って黙っていました。
しかし、黙っていたので当然、私は「知りもしないのに知ったかぶりで客に返事をした奴」だと思われたままです。
う〜ん。私は、「Sさんが変更できるって言ったので……」とかなんとか言ったほうがよかったんでしょうか(´・ω・`)
それは、でも、上司に口答えしたことになるし、なんだかなあ(;´Д`) とも思うのですが。
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http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3288622
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