mixiユーザー(id:15421546)

2014年12月29日14:07

2039 view

Ubuntu 日本語変換辞書の強化(Mozc)

汎用

Mozc UT Dictionaryを手順にしたがってビルトしてインストールしました。
ビルトに1時間くらいかかりましたが、ひらがな->英語変換、たとえば
「いんたーねっと」と入力すると変換の候補に「internet」も表示される、
そして35万語のよく使われる言葉が辞書に追加されているそうです。
インストールして再起動すれば完了です。

ところでfcitx-mozcでDashやPDICでインライン入力できないことに気付きました。
入力した文字が左下の変換候補の上に表示されてしまいます。
これはFcitxの拡張機能を有効にすることでインライン入力できるようになることが分かりました。
Fcitxの[設定]にある[アドオン]タブから左下の[拡張](チェックボックス)をクリックした後、[Fcitx XIM Frontend]を選択して[設定]をクリック

Mozc UT Dictionaryは英語の単語の予測補完もしてくれます。
実は英語のスペルを入力すると和訳を表示する拡張機能も有るとのこと。
これはビルド時にソースコードのコメントアウトをしている部分を修正して再ビルドすると有効になります。同様にニコニコ語録も有効にすることができるようです。

Windowsでも使ってみたいIME辞書の強化です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する