mixiユーザー(id:26619206)

2014年09月23日21:03

336 view

高原温泉・沼巡り

北海道の旅、七日目。
今日は高原温泉に行き、沼巡りをしてきました。

本日は沼巡りのみの予定なので、ユースで朝ごはんを食べて出発。
層雲峡8:00発のバスで、レイクサイト乗り換えで高原温泉へ。
祝日なので、そこそこ多くの人が乗っていました。
入山届を出して、クマレクチャーを受けて出発。
9月は足跡が一日見つかったのみで、発見は無し。
大丈夫でしょうみたいな、簡単なレクチャーでした。

レクチャーが終わって、一斉に出発。
しばらくは、団子状態。仕方ないけれど、かなんことです。
昨日、雨が降ったので道はぐちゃぐちゃなところも多かった。
何度も歩いているけれど、今日が一番ひどい道でした。
靴はどろどろになってしまいました。
しかし、山や回りの紅葉はなかなかきれいで期待感大です。

土俵沼から、沼巡りのスタート。なかなかきれいな紅葉です。
バショウ沼・滝見沼と進みます。
滝見沼の紅葉の素晴らしいこと。息をのむ美しさです。
今まで何度か行っていますが、今日が一番きれいかも。
緑沼・湯沼・鴨沼・エゾ沼・式部沼・大学沼と進みます。
それぞれ、素晴らしい紅葉を見せてくれました。

高原沼でお昼ごはんにしました。
きれいな紅葉を見ながらおにぎりを食べるのは、幸せです。
山の斜面の紅葉もきれいだし、どれだけ楽しませてくれるの。
大満足でした。

今日は、沼巡りも一周出来ました。
しかし、この先では空沼ぐらいしか見所が無かったような。
まだ、空沼まで往復する時間はあるので、空沼まで歩きました。
空沼の紅葉もきれいでした。
ここまで行って、よかったよかった。
ここで、元の道を戻りました。

再び、帰りも沼巡りです。
高原沼は13:00リミットで、それ以降は入れません。
20分程前に通過。
それぞれの沼の午後の紅葉を見ながら戻りました。
高原温泉到着は、14:40頃。
15:00までに戻るリミットがあるので、最後の方は団子状態。
どろどろになったけれど、時間めいいっぱい使えてよかった。

今日の紅葉は、ものすごくきれいで感動しました。
ちょうどピークと言って良い時期に当たりました。
今年は、十年に一度の紅葉の当たり年だとか。
すごく良い時に来れて、本当にラッキーでした。

明日は、この旅も最終日。
層雲峡を朝出て、札幌に寄って新千歳空港から帰ります。
残り少ない北海道の旅、楽しみたいと思います。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する