mixiユーザー(id:2129235)

2014年07月01日11:39

1 view

21〜25日落穂(ネット死亡、本や家財大幅処分・他

 21日。左ひざのズキズキする痛みとカクカクする感じと、軽い頭痛。頭痛は音がするたびアタマに響く、いわば音にやや過敏になったカンジ。
   <<<以下、毎日ほぼ同じ>>>
 今朝は頭痛も左手の怠さも昨日よりは軽め。ただし、やはり鬱性の変調は相変わらず。お腹が痛くて緩い。


 交通関係専門古書店「交通文化社」に、時刻表コレクション類と鉄道本を発送する準備。ついでに切符コレクション類の売り先検討。メンドクサイからググって一番上に出たところにしよう。


 ブックオフに古書売りに行く。辞書も数学書も物理の専門書も売れたのでビックリ。ホント買い取る人による。Longmanは20円、専門書は10円、水木しげるの「神秘家列伝」は50円、新しい新書が50〜30円、古い新書は10〜20円、古い文庫は10〜30円。ジーニアス英和辞書(初版)130円。計1000円。


 図書館へ。新聞読み。時間がないのでザッと1〜2紙だけ。


 15時前、クロネコ宅急便が受け取りに来た。鉄道系古書を発送した。段ボール2箱分。寂しい。。。

 16時頃、レターパックで切符類を「kippu.biz社」に発送。懐かしい周遊券(九州・四国)や、青春18のびのび切符1982年版(つまり初年度)一揃いがあった。この頃は、2日券1枚と、1日券3枚のセットだったんだよね。切り離して複数人で使えて、8千円。何もかも皆、懐かしい。。。


 図書館閉館後、またブックオフに。今度は韓国関連本を売った。意外に高値が付いた。ムック30円、文庫10〜30円、新書10〜50円、単行本、10円か50円か100円。計1050円。遠回りしてホームセンターに寄り、荷造り・ゴミ出し用の雑貨を購入して帰宅。


 20時頃、マイミクさんと元マイミクさん(mixi休止中)がいらした。処分に困っていたもの(テレビ、VHSビデオ、ラジカセ、カレー鍋、ステンレス製ボウル、エヴァビデオ、コナンビデオトトロビデオナウシカビデオ、ぐい飲み、ワインコルク抜き、など。マンガは、ガラスの仮面、エヴァ、ガンダム・ジ・オリジン、選挙マンガ五輪、タネダミキオでございます、など、を)を引き取って頂けた。お土産にトマトまで頂いた。

 住み込みで働く前に連絡せよ、一度食事でもしよう、と言われたけれど。うーーん。決まる可能性は高くないんだよね... 決まっても時間がないし。決まらず自殺してしまう可能性が高い。

 なので、もうこのお二人の姿を見るのは最後かもしれない。万感の思いを込めて見送る。と思ったら、渡すべきビデオコントローラーを渡し忘れていた。電話で呼び戻し、渡す。なんか間の抜けた「最後の別れ」になってしまった。自分のことが恥ずかしい。

 私が自殺した後、気持ち悪く感じて私がお渡ししたものを捨てないで欲しいなぁ。。。無理強いは出来ないけど。決して化けて出たりしないから。あ、捨てても化けて出たりはしませんけど。使い続けてくれると嬉しい。


 今日、荷物を運び出したら、急に部屋がスッキリした。寂しい。愛おしい色々な物を手放した。鉄道趣味の本、切符コレクション。マンガコレクション。韓国関連本コレクション。新興宗教調査関係の多数の本。私の持病・障害関連の本。北朝鮮関連本コレクション。古代史関連本コレクション。数学や物理の教科書。辞書。カメラ一式。本棚7つにぎっしり高密度収納していた(文庫・新書・マンガなどは同じ棚の前後に入れていた)けれど、それがもうすぐ完全に空になる。

 自分の人生を手放すような気分がする。寂しく、切なく、悲しい。すっかり空いてしまった棚をながめると、「私の人生は、まるっきり空っぽだったなぁ。。。」というのが身に沁みる。


 夕食、話題の極ゼロを飲んでみた。まぁまぁ?これでアセルファムKのヘンな味がしなければ好きかも。


 夕食を摂りながら、テレビで「弱くても勝てます」を見る。最終回で、センチメンタルなシーンが多い。イマイチ。生徒達が東大に受かったシーンも大仰だし、演出がヘンだし。

 でもま、少しシンミリしたのも、そこ。私の人生がピークだったのは、大学に受かった時かもしれないので。


 今夜は左手の痺れはホンの少し強め、頭痛は並。全身だるい。





 22日。今朝も、頭痛と左手の怠さは軽め。ただし、やはり鬱性の変調は相変わらず。お腹が痛くて緩い。疲れているのか鬱なのか、全身が気怠いし。せっかく早く目が覚めても呆然としてしまい、時間だけが過ぎていく。


 図書館でも自宅でも、まったっく頭が働かない。。すぐ気を失ったり呆然としてしまう。鬱が来てるのかなぁ?やっぱり。マズイ。。!!

 と言う訳で、ツライので、冷凍保存していたドグマチールを飲んでみる。。。


 15時頃雨が上がったので、またブックオフに行く。他の新古書店2店では売れなかった物が1冊10〜20円で売れた。だいぶ似たようなのを捨てちゃったよぉぉぉ勿体ない。合計800円。

 帰宅して、古い写真を捨てる。チラチラ見ると、とても懐かしく、捨てられなくなりそう。心を鬼にして?涙を飲んで?思い切って捨てる。我ながら良く撮れた写真もあるんだけど、、、メモがついてないと何時の写真だかワカラナイし。整理するのは超タイヘンだし。仕方ない、、、と自分に言い聞かせる。


 夜、切符屋(kippu.biz社)さんからメール。値段が付かない、とのこと。保存状態も悪いし、記念切符は乱発されているし、とケチが付いていた。思い出にケチを付けられ、軽くムッとした。でもまぁ、私も自分の思い出を売ろうとしたワケで、他人のことは言えないか。

 それに、私が持っていても袋に入れておくだけで、結局見やしないし、送り返さず捨てて貰うことにした。。。って、こうやってdisってタダで手に入れて、それを売る、というビジネスモデルなのかもしれないけれど。

 でもでも、あの世には持っていけないし。仕方ない。虚しい。悲しい。


 今夜は左手の痺れはホンの少し強め、頭痛は並。 今日はボンヤリして使い物にならない一日だった。これじゃダメなので、アルコールを抑え、少し早めに寝てみる。





 23日。今朝は、頭痛がやや重め、左手の怠さは軽め。やはり鬱性の変調は相変わらず。お腹が痛くて緩い。昨日ほどではないけれど、やはり全身が気怠いし。


 地元市議選の結果が出た。民主が惨敗。候補を現職から一人減らし新人も立てなかったのに、さらに現職が一人落ちて2減。しかも、当選した人も下位当選ばかり。これは深刻だわ、、、共産は1人増えているから、右か左か、ハッキリした政党が今の有権者の好みなのかも。


 戸籍抄本を取得しに行く。こんなことなら、先日来て頂くのではなく、こちらから行けば良かった。段取りが悪い私。

 南武線は高架になり新駅も出来、すっかり面影がない。なのであまり懐かしくない。それは本籍地の庁舎がある駅も同じで、10年くらい前に宴会で行った時からさらに変わっている気がする。いつの間にか区役所も移動していたような?あれ?ココだったっけ?

 30分くらい待たされて、戸籍謄本(料金が同じ450円なので謄本にした)をゲット。帰りの電車まで時間があるので、ここで銀行に行き、最後の家賃振り込み等、用事を済ます。ついでに宝くじも買った。

 昔住んでいた場所を見に行こうかな?とも思ったけど、またにする。駅前に格安?なネットカフェが出来ていた。泊まれるかも... メモメモ。

 昔は無かった快速に乗り地元の町に帰る。帰宅して食事して、リサイクルショップに。姿見と、北朝鮮で買った印材2個と、簡易アルバム。全部で330円。寂しい悲しい。姿見は、ちょっとした憧れだったのだ。

 その後、すぐブックオフに。文庫も新書もムックも全部10円だった。貴重で、それでいて美本もあったのに。ホントここの査定は人による。計420円。


 図書館へ。新聞読み。時間がないのでザッと1〜2紙だけ。


 帰宅してから、「まんだらけ」に送る荷物をまとめる。1st.ヤマトの豪華本、アニドウの「未来少年コナン本」などなど、貴重な資料が沢山あるので、とてもとても名残惜しい。悲しい。。。

 でも、あの世には持っていけないからね。。。涙を呑んで荷造り。

 せめて良い値が付いて欲しいけど、、、鉄道本とか二束三文だったし、無理でしょうねぇぇぇ。古本屋の買値って、店での売値の数十分の1なんだよねぇ。


 今夜は左手の痺れは並、頭痛がやや強め。だるくて眠たい。





 24日。左ひざのズキズキする痛みとカクカクする感じと、軽い頭痛。頭痛は音がするたびアタマに響く、いわば音にやや過敏になったカンジ。

 今朝は、頭痛がやや重め、左手の怠さは軽め。やはり鬱性の変調は相変わらず。お腹が痛くて緩い。昨日と同程度に気怠いし。


 朝イチで「まんだらけ」にアニメ・特撮関係資料を発送。ちゃんと値が付きますように (-人-)ナームー...


 帰宅して、すぐリサイクル店に。文房具(ブックエンド、ミニ6穴リフィルの保存用バインダー)と、扇風機を売る。扇風機が300円くらい、締めて360円。扇風機を下さった方、すみません…


 昼食後、雨が降る前に、とブックオフに。「新宗教事典」が1140円と高値査定された。まぁ元値が数万円するし、箱入り美本だからね... 他は文庫も新書も単行本も皆1冊10円で、計1320円。

 外に出たら、雨がポツポツ来だしていた。間一髪。

 帰宅する前に、量販店でUSBメモリとポータブルHDDを物色。ウチのOS=窓2kに対応するHDD無し。仕方ないのでUSBで物色したら、売り場にはなく、レジの中にあった。エレコム製で8GB1468円、16GB1933円。欲しい。16かな?

 量販店を出たら大粒の雨になっていた。靴とジーンズを濡らしながら帰る。そしたら雷も鳴りだし、土砂降りに。ひー。近隣市の一部ではアラレどころか雹まで降ったらしい。靴下びしょびしょ。


 今夜も左手の痺れはホンの少し強め、頭痛は並。鬱が昨日・一昨日より軽い。





 25日。今朝は、頭痛も左手の怠さも軽め。でもやはり鬱性の変調は相変わらず。お腹が痛くて緩い。昨日と同程度に気怠いし。


 1時間35分ほど早起きして(というか勝手に目が覚めた)W杯。一次リーグ最終の、日本vsコロンビア戦を観る。
   <<<詳細別掲>>>

 午前中、ブックオフに行く。

 高かった「物理学事典」と「数学事典」が一円にもならなかった。まぁ学生時代に買った30年ものだしね。。。文系本は古くても価値があることもあるけど、理系本は古びてしまうことがあるし。それにしても、ほとんど使わなかった。馬鹿な買い物をしたもの。これに限らず、読めずに終わった本がとても多い。自分の読書能力の低さが恨めしい。

 また、サンカ関係本も値が付かず。こちらも悲しい。

 雑誌が1冊5円、文庫の一部が30円、新書が10〜30円、単行本が10〜50円で計215円。

 その後、パスポートセンターに。念のためパスポートを取得する。住所を失ったら取れないし、逝くのは海外でも良いかしら?と思って。実際、海外で逝くか?は、部屋の精算にどれくらいお金がかかるか?にも依るんだけど。


 帰宅後、昼食を摂り、その後、買い物。買い物からの帰り道、強めの雨が降り出した。


 夜。鉄道本売却の振り込み連絡があった。1700円。ヤフオクで売ればこの20倍にはなったと思うけど。メンドクサイ。気力と時間がない。


 2駅隣でやってる韓国語教室へ古本を持って行く。今日は恩師にお会いすることが出来た。懐かしい。「あぁたは全然変わらない」と言われてしまった。良い意味なのか?悪い意味なのか。

 それはともかく、一番本を欲しがりそうな人(なんと、慰安婦問題で有名な吉見義明教授が、ここの生徒さんなんだとか)が今日は欠席だ、というので大部分置いて帰った。

 これで恩師の姿を見るのもたぶん最後。万感の想いを抱きながら?教室を後にする。


 ためしてガッテン!隠れ脳梗塞。
・「急にやる気が低下」「1ヶ月以上続く」「鬱でない」「高血圧を併発」
 →隠れ脳梗塞の可能性。神経内科に。
・身体を動かすと(何でも良い)やる気がアップする。
・「力強いポーズ」を取るだけでも、テストステロンが増えやる気が出る。


 今夜も左手の痺れはホンの少し強め、頭痛は並。なお腰痛も強め。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する