mixiユーザー(id:302056)

2009年11月24日18:09

9 view

軽自動車考&その他雑記

 ダイハツ・タントやスズキ・パレットが売れているようですが、ここまで鼻が短くなると、ダイハツ・アトレー、スズキ・エブリィでいいんじゃないかと思います(^▽^;) どっちでもそんなに変わらんような……。スズキ・エブリィ(4WD・4AT・ターボ)は1383900円、パレットSW・TS(4WD・CVT・ターボ)は1679000円、ダイハツではアトレーワゴン(4WD・4AT・ターボ)が1491000円、タントカスタムRS(4WD・CVT・ターボ)が1737750円……エブリィかアトレー買ったほうがコストパフォーマンスはずっと良いような気がします。商用車のイメージが強くてイヤなのかもしれませんが、ハタから見れば大して変わらん(^▽^;) 軽でも普通車でもワゴン車ばっかりですよね。ダイハツのソニカは面白そうだったのに、あっさり絶版に……。コペンもそのうち無くなりそうですだ。軽い軽自動車を出して欲しいものです。ダイハツ・エッセにターボ付モデルはないですが、軽いですし、4WD・4AT・ターボを出してくれないかな……?

 昨日は山から降りてきた教授と留学生を迎えに再度、西目屋村へ行きました。2人は山奥ではなく、ふもとへ降りてきてテントを張っていたそうです。そのためか、ヴィヴィオが積載車に載せられて行くのを見ていたそうです。それで昨日は朝から電波の届くところまで歩いて(7〜8kmはある)うちに電話をかけてきたので、事情を説明しました。本当はオヤジも乗せて2人を迎えに行ければ良かったのですが、ヴィヴィオでそれは無理です。2人は帰りも夜行バスで帰るのかと思いましたが、帰りは盛岡までバスで、盛岡からは新幹線に乗って、昨日のうちに帰宅したようです。別れ際、俺はりんごを手渡し、俺は謝礼に1万円頂きました。本来はこれでホクホクのはずだったのですが、紛失したカギの処置で15000円かかったのでマイナスになってしまいました。まあ、俺の過失なのでしょうがありません。2人は来春にまた来ると言っていました。世界自然遺産制定後にゴタゴタしているのは白神山地が顕著なので、ベトナムの国立公園を世界遺産にするときの参考になるそうです。

 今日は家庭教師としての指導の日なのですが、教え子が新型インフルでダウンしたのでお休みです。先週の時点で、その中学校の1学年が学年閉鎖になっていたのですが、他の学年にも蔓延しているようです。今週末に期末試験の予定だったのですが、学年閉鎖のために来週に延期になったそうです。うーん、マイミクの中にも新型インフルにかかった人が出てきましたし、俺の近くでも罹患者が出てきました。今日は年賀状を大量に印刷中です。うちの分(120枚)とオヤジの知人の分(60枚)とばあちゃんの分(20枚)です。毎年、我が家に届く年賀状の総数は200枚前後と、たぶんよそより多いと思われますが、切手シート以外に当たったためしがない……。ふるさと小包くらい当たっても良さそうなもんですが。

 TSUTAYAで『たいようのマキバオー』10巻を購入。それと木村カエラの最新アルバムを借りてきました。先月の従弟の結婚式でも流れていて、しばしばテレビでも聞く曲が気になっていたのですが、これはカエラの『Butterfly』という曲でした。てっきり着うたで流行っている歌手の曲かな?と思っていたのですが、そうではなかったようです。実際、カエラはこの曲を友人の結婚式のために作り、歌ったそうですから、従弟(あるいはその奥さん)がこの曲を流したのも納得。ここ数年の結婚式のスタンダードナンバーになるかもしれませんね。キャッチーなメロディですし、これ、シングルカットしても売れそうな気がしますが、そうはならなかったようです。ドリカムの『未来予想図II』みたいなものでしょうか。
0 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する