■迷惑客にならないために。“クレーム対応”のプロが明かす「正当な意見」と「カスハラ」の境界線
(日刊SPA! - 01月05日 09:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=7699918
昔々、ある電器屋さんで同じビデオデッキを2台購入した。
勿論、購入する際に、リモコンを使用しても独立で動作するのかの確認もした。
店員さんは「大丈夫です!」と自信満々に説明してくれたので購入した。
しかし、帰宅し、設置してみると、リモコン1つで2台とも動いてしまう。
店員さんが自信満々に断言したので、きっと、方法が在るに違いないと思い、
説明書を10回ほど熟読してみた。
本体の開きそうな部分は開けて確認もした。
それでも分からないので、購入したお店に電話をしてみた。
対応してくれたのは女性店員だった。
言葉遣いは丁寧なのだが、無駄に話が長く要領を得ない。
何度、「ちがう ちがう そうじゃ そうじゃな〜い♪」と説明したことか。
先ほどの店員さんの折り返しの電話をお願いするも
女性店員が無駄に頑張っちゃって無駄に説明を続けようとする。
が、どれも説明書通りの当たり前のことしか言わない。
私の欲してる説明は一切ない。
しまいには「説明書を読んで頂ければ・・・」と来たもんだ。
この頃になるとピキピキドカーン!とキレかかって来るよね。
仕方がないので、言いたくないのに、
「あなたでは埒が明かないので先ほどの男性店員にかわってください」と伝えた。
それでも粘ろうとする女性店員。意味が分からん。
仕方がないので「責任者を出してください」と伝えると、
やっと、男性店員にかわった。
ここまでで約30分ほどだったかな。無駄な時間だ。
結果、男性店員の勘違いってことらしかった。
で、お詫びもかねて、他メーカーのちょっと良いビデオデッキと交換になった。
それも自宅まで配達してくれて、直接謝罪してくれた。
最初から男性店員にかわってれば、
双方モヤッと感も無くすんなり話が進んだはずなのに・・・。
これは、女性店員からお客に対しての何とかハラスメントってことになるよね。
それに加えて、お店に損失を出してるんだから、お店に対しての背任行為なんじゃん。
男性店員には申し訳ないくらい謝ってもらったので、気の毒になってしまった。
あの女性店員は何がしたかったのだろうか・・・┐( 。 ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
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