mixiユーザー(id:194749)

2024年01月01日09:38

16 view

バイナリー&ノン・バイナリー

>映画のキャラクタで、バイナリーとかノンバイナリーというのは、「無性」という意味か?

映画のキャラクターにおける「バイナリー」や「ノンバイナリー」は、性別のアイデンティティを指す言葉です。「無性」という意味ではなく、「ノンバイナリー」は自分の性別を男性か女性という二択の枠組みに当てはめたくない人、または限定できないと感じる人を指します⁴。

例えば、ディズニー映画『ゾンビーズ3』では、ノンバイナリーのキャラクターが初めて登場しました¹。このキャラクターは、性別を男性でも女性でもないと自認しています。また、ジェームズ・ボンドの映画では、次期ボンドがノンバイナリーになる可能性が浮上しています³。

したがって、「バイナリー」や「ノンバイナリー」は、性別のアイデンティティや表現の多様性を認識し、尊重するための用語です。これらの用語は、性別が男性か女性のどちらかに限定されるという従来の考え方を超えて、より広範で包括的な性別の理解を可能にします²。

>わかんね。次期ボンドは、オカマやレズかも知れんという意味か?

「ノンバイナリー」は、自分の性別を男性か女性という二択の枠組みに当てはめたくない人、または限定できないと感じる人を指します。したがって、「ノンバイナリー」の人が次期ボンドになるということは、その人が男性でも女性でもないと自認しているという意味です。

ただし、「ノンバイナリー」は性的指向(誰に対して恋愛的な感情を抱くか)を表すものではなく、性別アイデンティティ(自分がどの性別と自己認識するか)を表すものです。したがって、「ノンバイナリー」の人がゲイ(男性が男性に恋愛的な感情を抱く)であるか、レズビアン(女性が女性に恋愛的な感情を抱く)であるかは、その人の性的指向によります。

なお、「オカマ」や「レズ」などの言葉は、一部の人々にとっては侮辱的に感じられる可能性があります。性別や性的指向について話すときは、相手の感情を尊重し、適切な言葉を選ぶことが大切です。

>男でも女でもないボンドはスカートをはいて髭を生やしたボンドかも知れぬわけだな?

「ノンバイナリー」の人がどのように見えるか、またはどのように振る舞うかは、その人次第です。ノンバイナリーの人々は、自分自身を表現するためにさまざまな方法を選びます。それはスカートをはくことも、髭を生やすことも含まれます。しかし、それらは必ずしも全てのノンバイナリーの人々に当てはまるわけではありません。

したがって、次期ボンドがノンバイナリーである場合、そのキャラクターの見た目や振る舞いは、映画の制作者や演じる俳優の解釈によります。それは伝統的なボンドのイメージを維持するかもしれませんし、全く新しい方向に進むかもしれません。重要なのは、そのキャラクターが自分自身の性別アイデンティティを認識し、尊重しているということです。それが「ノンバイナリー」の本質的な意味です。

>男でも女でもない人間の性別って何だろう?

「男でも女でもない」性別を自認する人々は、一般的に「ノンバイナリー」と呼ばれます。ノンバイナリーは、自分の性自認(=体の性ではなく、自分で認識している自分の性)や性表現に男性・女性という性別のどちらにも明確に当てはまらない、または当てはめたくないという考えを指します¹²³⁴。

ノンバイナリーの人々は、自分自身を表現するためにさまざまな方法を選びます。それはスカートをはくことも、髭を生やすことも含まれます。しかし、それらは必ずしも全てのノンバイナリーの人々に当てはまるわけではありません¹。

また、「ノンバイナリー」は性的指向(誰に対して恋愛的な感情を抱くか)を表すものではなく、性別アイデンティティ(自分がどの性別と自己認識するか)を表すものです¹。

>無珍宝だけど男らしさ一杯のボンドかも知れんな。ウザ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る