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2023年08月30日11:49

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原神の引きたいキャラ多い話と、アーマード・コア6始めた話。 

PS5版の「原神」の話。
といってもあんまり書く事ないです。世界任務をちらほらやってフォンテーヌのフィールド探索してるだけなので……。

なんかスクショ貼ろう!w

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メインシナリオの中からで、フォンテーヌの神様であるフリーナ。普段は芝居がかった尊大な物言いですが、実は小心者っぽい所があってなかなかよろしい。
シナリオ中で裁判がありフリーナが告発人席(いわゆる検事側)に立つ事があるんですが、心の声で「ビビッて一晩眠れなかった」とか言ってましたw

前回の日記でナヴィアとかヌヴィレットもいいなーとか書きましたが、他にもクロリンデというキャラもいい感じなので来たら引きたいなあとか。

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まだちらほら出てきただけですが、決闘代理人で警察隊の隊長的なポジションの模様。
シナリオ中にナヴィアを助けに来てくれたりもしましたがカッコイイ&強い。

他にもこのバージョン4のどこかで鶴おばこと留雲借風真君も人型でプレイアブル実装されるのでは的な噂が……。
甘雨と申鶴の育ての親で、かなーり前にスクショでも上げた事ありましたが鶴の見た目で、なんか変な機械とか開発してる偏屈で話好きな面白い仙人です。
噂レベルではありますが実装されたら引きたいネー……って引きたいキャラ多すぎでは。
星5キャラだれか一人完凸したい欲はまだまだ満たされる事はなさそうです。



PS5版のアーマード・コア6の話。シリーズ初プレイです。
最初のチュートリアルミッション的なとこのボスでいきなりクリア出来ず詰まる。
コンティニュー10回くらいしても倒せないんですがいきなりフロムゲーの洗礼ですかね!
『原神やってるとアクションゲーがうまくなった気がする』というのをサービス開始当時にネットで見かけた事ありましたが、私もそんな気になっていたけど全然そんな事はなかったぜ!
という事でその日はいったん終了。フロムゲーコワイ。
最初なのでまだ機体や装備のカスタマイズはできないんですが、コンティニューするとチェックポイントから開始できます。そのボス直前から再開できる上に弾薬や体力も全快から始められるというのに!

で、次の日にさらにコンティニュー10回くらいしてようやく倒せました。
なにやら多くの人がいきなりこの最初のボスで詰まったようで、発売日にX(旧Twitter)で「最初のヘリ」がトレンド入りしてたらしいです。さもありなん。
ちなみにブースト使ってひたすら密着してブレードで切りまくって勝ちました。ちまちま物陰に隠れたり避けたりしながら射撃戦なんてしてらんないネ!
まあ敵の機動性がかなり低い事とバカでかい図体だからこそでしょうけども。

そして、クリアしたらショップが解禁されて機体のカスタマイズもできるようになりました。
クリアしたミッションは何度も再挑戦できてお金も貰えるので稼げるー! という事でその最初のミッションへまた行ってきましたが、コンティニューも無しに最初からの通しプレイで1発クリアしてしまう。これはあれか、苦労してクリアしたのに一回クリアするとなぜか二度目以降は簡単にクリアできちゃうアレか!w
ただ使用機体や装備はやっぱり最初の固定です。

で、次のミッションは自分のカスタマイズした機体を使える初ミッションですが、これをひたすら繰り返しプレイしまくってお金稼いでました。
最初こそDランクとかでクリアしてましたが、別にお金貰えればランクなんてどーでもいいと思ってたんですけども。

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いつのまにかSランク取れるくらいまでになってました。
フツーこういうSランクとかって、物語を進めて強い装備とか揃ってきてからやるものなんじゃないのか。それでも繰り返しプレイしていれば勝手に上達して取れちゃう模様です! 普通にAランク、調子よいとSランク取れるって感じになりました。
実際何度もやってるとブーストエネルギーの消費具合とか回復タイミングとかはなんとなく体感でも分かってきました。操作に慣れるためにもかなり良かったかも。

というワケで、ひたすら稼いで今の装備よりよさげなものは大抵買いました。たぶん200万くらいは稼いできたかと。
今後キツくて詰まった時にはここでストレス発散すればいいんですね!w
ちなみにこのステージは設置されてる砲台が10基くらいあり、周りの敵を倒したり無視したりしつつ砲台を全部破壊するのが目的。敵はほとんど無視して砲台だけ倒してると5分もかからずクリアできるし11万くらい稼げます。おいしい!
ただ周りの敵から集中砲火を食らうので一撃離脱戦法です。サクッと近付いて破壊して去っていくのは結構かっこいいのでは!

しかしやってて思ったのは、空中から即座に地面に降りる事はできないんですかね? 自由落下しかないのか。
地面についてるとブーストのエネルギーがすぐ回復するし、敵の攻撃を避けるために地面の物陰に隠れたい時とか面倒です。左右にクイックブーストできるなら正面向いたまま下へもクイックブーストできればいいのに。スティック下を入れてクイックすると下ではなく手前にバックステップするように飛びます。それなら方向ニュートラルでクイックしたら下に向かってくれたらいいのにー(ニュートラルでやっても何も起きません)。
あんまり高い位置へは飛ばない方がよさげネ。

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カラーリングとか結構細かく変えられます。それでいてある程度のブロック毎に分かれてるので、細かすぎて指定するのめんどくさくない程度になってます。
青っぽくしようかと思ったらガンダムっぽくなってきたので、紫系にしてました。あれはガンダムではない。
エンブレムを自作したりネットで公開する事ができて、そのIDが分かれば他人のをダウンロードしたりもできます。
中にはすき屋の看板デザインとかクロネコヤマトとか値札とか色々面白デザイン作ってるのをネットで見かけました。キャラ作って、痛車ならぬ痛ACにしてたり。オモロw

私を知る方はご存じかと思いますが、元々私はギリギリの戦いはあまり好きじゃないんよね。ザコ戦しまくってレベル上げまくり、脳筋プレイで蹂躙しながら進むのが好き。レベル上げ作業がわりと好きですし。
なのでフロムゲーのようないわゆる死にゲーは合わないんですよね。
それでもなんとかなりそうな気はしてきたので、そろそろ次へ進めようかと思います。
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