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2023年05月03日17:43

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[PS4] シアトリズム ファイナルバーライン トロフィーコンプ

タイトル通り、2月中旬から遊んでいたPS4版、シアトリズムファイナルバーライン(通称FF音ゲー)が、やっとトロフィーコンプできた。

途中まで順調にクエストを消化してたんだけど、ディシディアFFのラス曲、デスペラートカオスを倒すクエストが、全然クリアできなかったのよ。
他の曲のクエストは、パーティー4人のレベルを最大のスターレベル9まで上げてゴリ押しでクリアできたけど、こいつだけは無理ぃぃぃ!
他のキャラ育てるにも、FFは4と5しかやってないので、他のキャラの特徴知らない・・・。
なので、手っ取り早く攻略法に頼り、デスペラートカオス討伐、およびエンドレスワールド20曲到達を達成し、トロフィーコンプとなった。

●面白かったところ
リズムゲームと言えば、曲を選んでプレーして成績出て終了・・・という一連の流れがあって、いい成績を出すためにひたすら何度も練習する・・・というのが今までのゲームスタイルだったが、今作のゲームは、各曲にクエストが設定されており、4人のキャラクタで編成したパーティーで、各曲に割り当てられたクエストクリアを目指す・・・と言うものだった。(従来のリズムゲームモードも、もちろんあります)
クエストの内容は、終盤に出てくるBOSSモンスターの討伐であったり、特定のキャラクタをパーティーに加えるものだったり、リザルトでいい成績を残すことだったり等、様々。
ただただ曲を消化するだけじゃなく、目的をもってプレーすることが出来、中だるみせず全曲をプレーできた。
また、経験値が増えるアイテム、HP回復アイテム、宝箱からアイテムを沢山取れるアイテムなどもあり、キャラクタの育成もあまりストレスを感じなかった。
コントローラーのボタン側と方向キー側とで、同時押しの際に若干のラグが出ることを、初音ミクの音ゲーをプレイした際に確認済み。その影響だろうか、MISS判定以外はコンボが繋がるようになっているので、ほどんとの曲が初聞だったが、クリアできない曲はなかった。(紫の難易度になると、さすがに無理ぃぃぃだった)

●しかし、良くない所もある
戦闘画面を背景にリズムゲームをする関係上、モンスターへのダメージ値の確認が出来なかったり、巨大な召喚獣が現れるとノーツやトリガーが見難くなって失敗するということが最初は度々起きた。
アナログスティック倒れすぎて、トリガーがタイミング取りにくかった。
ゲームを進めると召喚石が大量に溜まって、目的の召喚石を探すの大変・・・というものある。いらんやつ捨てればいいのだが、整理する機能が欲しいところ。
あと、稼働当初は時々落ちてた。何でた。

●まとめ
面白かった。
まだDLCがすべて配信し尽くしていないので、たまに起動させてみるか。
クロノトリガーの曲待ちです。


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