mixiユーザー(id:648158)

2023年01月30日19:05

46 view

【地域】列車立ち往生で「地獄絵図」【備忘録】

JR西、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め
2023年01月25日 20:09 毎日新聞



今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜〜25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、一夜を明かした。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)―山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員。「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

 帰宅できなくなった人のため、自治体も対応に追われた。京都市は京都駅近くの公共施設を開けて約200人を受け入れ、保温用のアルミ製ブランケットや飲料水などを無償提供した。滋賀県野洲市もJR野洲駅前の劇場を避難所として開放。約200人に水や非常用のパン、毛布などを渡した。

JR西は25日午後、近畿統括本部の三津野隆宏本部長らが記者会見し、「多数のお客さまに多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と謝罪した。立ち往生の原因は、レールを切り替える分岐器のうち、京都駅など京都府内の3駅にある20台以上が動かなくなったためと説明した。雪が挟まったり、凍結したりしたことが理由という。

 積雪が10センチ以上と見込まれる場合、各分岐器で雪を熱で溶かす設備を稼働させるが、24日は8センチの予想だったのでこの作業をしていなかった。実際には15センチの雪が積もっていた。

 乗客の閉じ込めは最大10時間に上った。三津野本部長は「安全のため、線路ではなく最寄り駅に降ろそうとした。分岐器を復旧させて列車を動かすことを優先したが、時間がかかってしまった。対応が適切だったか検証したい」と話した。

 JR西は25日も、東海道線など主要路線で始発から運転を見合わせ、通勤や通学の足を直撃した。運転再開後も運行本数を減らすなど、ダイヤは終日乱れた。大阪市の松井一郎市長は25日、「どこまで予測できるか難しいところだが、自然災害の運行措置は早め早めに判断して広報してもらいたい」と苦言を呈した。【清水晃平、榊原愛実、千金良航太郎、礒野健一】
------------------------------------------------------------------------------------------
Yahoo!ニュースに出てたニュース。
10時間も閉じこめられたら、体調を崩す人も出るだろう。
融雪設備の稼働も、もっと柔軟に出来なかったのだろうか?
「対応が適切だったか検証したい」って、
適切ではなかったから、こんなことになったんだろ?
JR西の対応って、「泥縄」みたいなモンだよな。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031