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2022年11月23日20:55

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原神のナヒーダ開花PT話と、伝説のオウガバトル始めた話。 

PS5版の「原神」の話。 
ガチャが後半に切り替わって八重神子とタルタリヤになったようですが、どっちも特にいらない。
ただ前回ナヒーダを出した時は単発引きではなく10連で出し、6連目で出してたようなので4連ぶんが端数で飛び出している状態です。今後10連単位で考えるのに面倒なので、単発で6連だけ引こうかと思ったんですよね。

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間違えてフツーに10連引いちゃった! わざとじゃないんよ!
100均で買った数取り器(いわゆるカウンター)を片手に初期値を4にして、10になるまで引こうとスタンバっていたのに間違った。
それでもまあ星4ではありますが新規実装のレイラがいきなり二人も引けて1凸になったんで、まあヨシ。あんまり使わないと思うけど、愛でる分には。
若干嬉しくはありつつ今度こそ単発で6連ぶんだけ引いておきましたので20連状態でストップです。スメールキャラでは今後とくに欲しいキャラいないんですが……。

あとは、ナヒーダの伝説任務(いわゆるキャライベント)をやってきました。

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ナヒーダかっこいいんよ。
町の住民が開いてた小さな集会に超忙しい中で自分から参加しに来たり、そこでヤバめのトラブルが発生していたから主人公と一緒に解決したり。自国民と真摯に交流しようとする本当にいい神様です。
メインシナリオである魔人任務やらないと完全に意味不明……というか辻褄が合わなくなるレベルの話なので、たぶんそっちクリア前提の話かと思います。
今回もモブも含めて全部フルボイスでした。そいえばナヒーダのスキルは指カメラですが、あれでスメール国内のNPCをターゲットするとそのキャラの心の声がボイスつきで聞けます。町の中もそうですがNPCなんて大量にいるのに、ナヒーダのためだけにどれだけNPCボイス収録したんだろうと。さすがに全員違う人に収録してもらった訳ではないだろうけど、みんな喋る事は違うし。このゲームおかしいよ!w

あとは、そのナヒーダを使うにあたってニィロウがいるのといないので開花反応の使い勝手や強さにどれくらい差が出るかを動画で。
別にナヒーダは開花じゃなくても激化で十分に強いらしいので、ニィロウいないなら激化でいいと思いますが。いないなら開花はちょっと……と個人的に思うのでその参考までに。
まずはニィロウいないバージョンをどうぞ。



夜蘭のスキルで敵に水元素を付着させてナヒーダの指カメラで草付着→開花反応が起きて種が精製されます。爆弾みたいなものです。
しかし精製されてから爆発するまでに5秒ほどかかるので、サクっと倒すのには向きません。一応範囲ダメージではあるので集団戦では使えなくもないし、一定数以上精製されたら時間経過を待たず古いものから爆発していくという特性もあるそうですが。

ではニィロウいる場合。スキル1+3回使用で水付与フィールドを纏い、さらに開花反応アシスト状態になります。



即爆発する上に、特殊な開花反応でダメージも倍近く上がります。つよい。しかもこれもちゃんと範囲ダメージですし。
なので前回動画で上げたような超スピードで敵を倒したりできるようになります。しかし密集しすぎてると何が起きてるのか分かりませんがー。
ちなみにどっちも自分にも当たり判定ありますが、さすがに自分にはそんな超ダメージは入りません。こんなの食らったら即死するわな!
せいぜい一発で10%も減るかどうかくらい。ただ密集してて一度に大量に食らうと一気に危険になるので、開花パーティーやる時は回復が必須と言われるのはそのためでした。



さて、別の話。
前回の日記に書いてましたが、まずはWiiUの「伝説のオウガバトル」を買ってしまいました。
3DS版もあるのでそっちにしたい所ではあったんよね。ゴロ寝しながらでもできるし。しかし3DSだとスクショが取れないんよ!!
というワケでWiiU版に。

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ナツカシー! 1993年って書いてある!
ちなみにWiiUのスクショは直接は保存できないので、いくつか方法はあるようですが私はHDMIスプリッタを経由しキャプチャを通してPCでスクショ撮ってます。配線は既にできてるのでOBSを起動すればいつでもできます。

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調子に乗ってスクショ貼りまくる。
最初のキャラメイクの質問の中から。こんなんあったなー。
選択によってキャラがいくつかの種類に分かれますが、アイスレクイエム覚えてるヤツが一番良かった気がするのでそれで。というか昔すぎてほとんど覚えてなかったので攻略サイト見てきました。
このジャッジメントのカードは戦闘中に使うと全体聖属性攻撃するから、敵がアンデッドだらけの時にすげい便利。

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これだー。画面もこんなんだったなあ。ほんと懐かしい。キャラに色分けなんてないぜー。
当時はカリスマとかアライメントとか全然考えてなかったし意味も分かってなかったけど、攻略サイト見て始めて知りました。

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ランスロットさん。最近リメイクされたタクティクスオウガでもお馴染みの人。
それはいいけど、画面右上のカオスフレームも当時は意味が(略) 民衆からの支持率みたいなもの。カリスマやアライメントの高いキャラで都市解放すると上がります。ただ敵よりレベルが高い状態で倒したり、アライメントの高い敵を倒したりするとじりじり下がるらしい。
当時は常にカオスフレームは最低状態だった気がしますが、都市の解放に死神軍団のリッチとかで解放しまくってたんで、そりゃあカオスフレームなんて消し飛びますね……。
今回できれば高くしてプレイしてみたいものです。

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戦闘画面。各キャラ行動回数が決まっていて、配置が前列か後列かによって行動も決まっている自動攻撃です。HPの高い敵を狙えーとか大まかなターゲット指示は出せますし、カード使用して敵全体にダメージ与えたりと若干の介入は可能。

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まだステージ3なのに、オウガシールドとか拾えた。
このバーチャルコンソール版はいわゆる「どこでもセーブ」ができますが、拾う前にセーブしてのリセマラしてみたら出た!
こーゆーのってステージによってある程度出るものの幅が決まってるものなんじゃないんですかー。昔のゲームだからこそのガバ調整か。
一応ストーリー上の特殊装備は出るステージ決まってるっぽいけど。

それにしてもプレイしてて思ったのが、敵よりレベル高くなっちゃうと倒したらアライメント下がるのに、出てくる敵の数が多すぎませんかね。
一気に敵のボス城に突撃しても、待機してる雑魚敵が重なってるせいでボス戦までに6連戦くらいの前座があったりしました。
雑魚だけでこっちの全パーティーのレベルが敵より高くなっちゃうんだけど!
かといって編成してない待機組のレベル2とかのキャラ出したらキツすぎるだけだし。多少敵より高レベルでも気にしなくてもいいんだろうか。
とりあえずウォーレン率いる死神軍団(まだウィザードのままだけど)で集中して倒しまくってはいますが……。


私はWiiUの場合はPROコントローラでやってますが、そういえば本体付属のゲームパッドには画面ついてますね。一応そっちでやればゴロ寝しながらでもできなくはないけど、あれはちょっとデカすぎて手が痛くなりそう。

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