今年観た映画をリストアップで振り返る。自分用に通算番号(公開順)も。
【1月】
1・新感染半島 ファイナルステージ
2・美少女戦士セーラームーン エターナル前編
3・ZOOM 見えない参加者
コロナ禍で作られたZOOMは低予算ホラーとしても画期的。
【2月】
4・樹海村
5・ライアー×ライアー
6・美少女戦士セーラームーン エターナル後編
ジャニーズ映画とたかをくくってた「ライアー×ライアー」の面白さに感動。
【3月】
7・野球少女
8・ブレイブ 群青戦記
9・モンスターハンター
10・ガールズ&パンツァー最終章 第3話
ブレイブは冒頭10分ぐらいの学校襲撃シーンが必見。それ以降はちょっと…。
【4月】
11・パーム・スプリングス
アメリカの小粋なタイムリープ…ってかこれしか見てないな。
【5月】
映画観てない月。世間的には大作も多かったかもしれない。
【6月】
12・映画大好きポンポさん
13・少女歌劇レビュースタァライト
14・ザ・ファブル 殺さない殺し屋
15・モータル・コンバット
16・それいけアンパンマン ふわふわフワリーと雲の国
17・ピーターラビット2
反動で好きな作品が目白押しに。モーコンが日本で観られるというビッグイベントも。
【7月】
18・100日間生きたワニ
19・ゴジラVSコング
20・ハニーレモンソーダ
21・とびだせ! ならせ! PUIPUIモルカー
22・クレヨンしんちゃん トキメキ花の天カス学園
100ワニは当時のバッシングがひどくて、見てみたら良かったので擁護レビューに。
https://open.mixi.jp/user/8364432/diary/1979837783
【8月】
23・ジャングルクルーズ
24・ドントブリーズ2
25・おしりたんてい/深海のサバイバル!
26・スペースプレイヤーズ
ジャングルクルーズの金ロー感がパない。
【9月】
27・シャン・チー テンリングスの伝説
28・リョーマ!(decide glory)
29・整形水
リョーマはバリバリのファン向けなのに、話単体でも観られるゴキゲンなエンタメムービーだった。
【10月】
30・宇宙の法 エロ・ヒム編
31・ガールズ&パンツァー最終章第3話4DX
32・劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!
33・G.I.ジョー 漆黒のスネークアイズ
34・アイの歌声を聴かせて
まだ記憶に新しい月だが、マクロスほんと良かったなあ…。
【11月】
35・EUREKA エウレカセブン
36・ヴェノム
エウレカちょいちょい作画が力尽きてて、これほどのビッグコンテンツでも…と思ってしまった。
【12月】
37・フラ・フラダンス
38・さよなら、ティラノ
39・ラストナイト・イン・ソーホー
40・キングスマン ファーストエージェント
キングスマンの延期して待たされてこれかあ感。
と、今年も豊作だった中で、個人的ベストを挙げるなら…。
【邦画】「ライアー×ライアー」
ジャニーズ×少女マンガで「血のつながってない姉弟」というベタなネタを、丁寧かつコミカルに、それでいてある種リアルに描いた意欲作。
【洋画】「モータルコンバット」
グロ表現を引かない程度に、ギリギリのエンタメレベルでカッコよく見せてくれた一作。話もよくまとまっていて面白く、シリーズの入門としてもなかなか。
【アニメ】「クレヨンしんちゃん トキメキ花の天カス学園」
クレしんの最終回ともとれる「学友(風間くん)との別離」を描いた痛快学園ドラマ。全編明るくてバカバカしくて、それでいて最後は一抹の寂しさと懐かしさを残す名作。
といった感じでした。来年も面白い映画がいっぱい観られますように!
ログインしてコメントを確認・投稿する