2021年10月08日11:43

新しいテントで行ってきました。

2021.10.5〜6

昨年に引き続き那須に行ってきました。

昨年10月中旬にも沼原駐車場からの周回で行きましたが紅葉は終盤、姥ヶ平やひょうたん池に行く予定でしたが紅葉が終わっていた為コースを変更、二日目を史跡の三斗温泉宿跡を見に行きました。その為今年は最盛期であろうこの時期にしました。

自宅を21時50分千葉の自宅から高速を使わずマイカーで出発、峠の茶屋駐車場着翌日の深夜1時30分、車中泊です。到着時で駐車場は4割位埋まっていて朝5時には満車だったようです。

明るくなった6時に出発、峰の茶屋避難小屋にザックをデポし茶臼岳往復、思っていたより人が多くなく歩き易いですが風が強かったです。11時頃までは曇り空、その後は雲は有りますが晴れ、陽が出ると同時にあせも出てきます。

茶臼岳山頂

三角点は少し下った所に有ります

朝日岳山頂

朝日岳からの茶臼岳、峰の茶屋の赤い屋根が見えます

以前三本槍までは行った事が有りますが大峠経由三斗温泉は初めて歩くコース、三本槍から大峠までは歩き易かったですが大峠から三斗温泉までは余り整備が行き届いていない部分が有り少し歩きずらいです。三本槍から三斗温泉間で出会った方はお一人、やはり峠の茶屋駐車場発で茶臼岳と流石山往復の若い方、健脚で暗い内に出発したとの事でした。

清水平

三本槍山頂

三斗温泉煙草屋に13時55分着、大峠から沢を3本超えていくのですが、3本目の沢を越してからの登りが思っていた以上、前2本の沢を超えてからの登りが小さく同じ感覚で行けると思っていた為きつかったです。

途中の紅葉

大峠

煙草屋の天場は4張限定ですが本日から小屋の一部を撤去した部分を天場に変更、そこを使用たため余裕の間隔でテントを張る事が出来ました。(週末からは6〜8張限定になるかもしれません)

煙草屋旅館の露天風呂

新しいテント新品です

定番の肉&ウイスキー

今回のテントは本日デビューの新品です。前回まで使っていた14年使用のステラリッジが5月の蝶ヶ岳爆風でかなりのダメージ、ポールの一部を取り換えたりのメンテナンスをしましたが7月の北アルプス2泊でそれ以外の部分のダメージが見つかり新しいテントを購入しました。今回購入の決め手は以前のテントが長辺に出入口が有りそれに慣れていた為と価格です。以前のテントと比べると生地が薄すぎるのではないかと思うぐらいですが今回購入の物より薄い生地のテントもある事から問題ないことは当然ですが21時くらいからの強風と朝方からの雨、新しいテントはやはり良いです。

煙草屋旅館

紅葉と露天風呂

二日目は雨の中ですが予定通りひょうたん池、姥ヶ平の紅葉を晴れていたら凄くきれいだろうなと思いながらも楽しめました。

分かりずらいですがひょうたん池です

姥ヶ平

姥ヶ平からの茶臼岳

次回は天気の良い10月初旬にまた出かけたいです。