mixiユーザー(id:63980445)

2021年03月30日20:07

40 view

山火事だけは無く貴重な財産も失っています

■足利の山火事、たばこが原因と推定 被害額3200万円
(朝日新聞デジタル - 03月30日 18:49)
https://news.mixi 大岩山毘沙門天では、山火事が拡大し、最勝寺本坊から火の手が確認できた23日時点で避難を開始致しました。まずは、本坊の御本尊不動明王像をはじめとした仏像を梱包し搬出するところから取り掛かりました。近隣の寺院から住職が駆けつけて下さり、作業をお手伝い下さいました。

 その間に、近隣住民の皆様にご協力を仰ぎ、約45名の方に毘沙門天本堂へお集まり頂きました。地元の建設会社の方には2トントラックをお持ち頂き、御本尊をはじめ、大型の絵馬を搬出致しました。避難の際は優先順位をつけ、高い順から次々と運び出しを行いました。避難場所につきましては、足利市の施設に避難しております。作業は翌24日の午前3時頃まで継続致しました。

 御本尊毘沙門天像が出堂されるのは、本堂が雷火によって焼失後、江戸時代宝暦12年(1762年)再建された際に運び込まれた後、恐らく初めてのことになります。本来であれば専門の業者に依頼し、1ヶ月などの長期に渡る調査、計画の後に運び出すところを、急遽数時間という短期間の中、地元の方々のご協力のもと運び出しました。長期の経年劣化が見られる中でこうした搬出を行ったため、損傷してしまった箇所もございました。再び本堂の御厨子にお戻り頂くには、損傷の状況や歴史的な調査の後、修復を行ってからとなります。現在の段階ではこうした調査・修復の見通しは立っておりません。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する