mixiユーザー(id:64441681)

2020年12月09日09:17

39 view

[コラム(偽)] というわけでつぶやきを一まとめに

伸びたのでまた整理&まとめ
加筆も多分あるよ!

4500萬台もの二輪車が走ってるベトナムですが 中国車両の比率はなんとたったの5%で日本製車両が圧倒的なシェアなんだそう
というかほとんどがホンダの「カブ」なんじゃね?
「安いだけで粗悪な中国製を乗るのは恥」だとまで言われてるそうですよ
ちな、20世紀は中国製品ばかりだったそうですが

やっぱり・・・
ベトナムにおけるホンダ2輪(多分殆どカブ)の割合はなんと脅威の69%
圧倒的な独占市場ですね
2位のヤマハでさえ25%なので実に圧倒的支配率

インドネシアはもっと驚異的で 日本車輌のみ(日本製以外が1%にも満たない状態)になっております
そもそも一帯一路を無理矢理推し進めようとする国と国境を接するところは基本的に同陣営じゃなければ仲がよくないですよね
特に東南亜細亜とは海の覇権問題でバチバチですし・・・
ホンダのコピーブランドのHONGDAは潰れたようだし他の粗製濫造メーカーもバタバタ状態のようで
例のアレ(COVID-19)の影響で輸出が云々もありそうな感じですが真相はいかに?

まとめると(品質に差があるから)安く作る⇒粗製濫造状態⇒モノが悪過ぎて信用&信頼を損なう⇒安くても売れない(=カブがさいつよ)⇒市場から駆逐される
多少高くてもノーメンテで長持ちすれば結果的に安く使えますからね
半世紀以上前に基礎設計が作られた「カブ」はホントに強い・・・今も配達人の足になってますよね

ビミョーに違うけど、現代車が日本市場に食い込めないのは品質アレな挙句に安くないからと圧倒的な日本車&欧米車市場だからだろうなぁ
軽で500萬ウォンくらいの出せば売れるかもねと思った
それでも車両型ボム(但しいつバッテリーなどが炸裂するかわからない)は危ないしいらないね
(日本市場の)需要にマッチングしない車両を作ってるのは欧米&豪州などの車メーカーも同じなんだけどお値段なりのもの&アフターサービスが提供されてるからまだ市場あるんだよね

そのあたりを考慮すると日本の市場って「石橋を叩いて〇せ!」なんだよなとw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する