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2020年12月01日20:29

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Yahooニュースの記事を転載します

ナイキCMに「感動した」「日本人を差別主義者の悪者にしてる」賛否両論。実体験ストーリーの説明伝わらず



https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20201201-00210363/


ナイキが11月28日に公開した動画について、インターネット(SNS)上で激しい論争が起きています。何が起きているのかを解説します。

3人のサッカー少女について取り上げたナイキCM

 論争の的となっているのは、ナイキのCM「動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike」です。


3人のサッカー少女がスポーツを通じて学校や社会でのいじめ(差別)、自分のアイデンティティについての悩みから解放される様子が2分間の動画で表現されています。

 このCMに対して「いいCMだった」、「朝から泣かすなよ」、「次はナイキにするか」と評価する声が挙がる一方で、「不愉快」、「日本人の多くが差別をしてるかのような印象操作」、「NIKEは2度と買いません」と批判する声も挙がっています。

批判的なインフルエンサーに意見を引っ張られたか

 論争が起きる原因となっているのは、公式サイトやYouTubeには表記されている「アスリートのリアルな実体験に基づいたストーリー」という説明文が、Twitterで共有された投稿では説明されていない点がひとつ。

 もうひとつは、Twitterで動画が共有されてきた際に、引用リツイートにどのような内容が書き込まれていたかも大きそうです。

 というのも公開から11月29日までは称賛コメントが多かったものの、11月30日からは批判コメントの方が多くなっているからです。CMに批判的なインフルエンサーに意見が引っ張られた可能性が高いと筆者は見ています。

過去の人種差別批判広告で大成功のナイキ

 ちなみにナイキがこのような人種差別を批判する広告を打ち出すのは日本が初めてではありません。

 ナイキは2018年9月の「Just Do It」30周年を祝うキャンペーンで、NFL(アメリカンフットボール)で人種差別への抗議のために国歌斉唱時の起立を拒否したコリン・キャパニック選手を広告「Dream Crazy」に起用しました。


フォト



キャパニック選手は2016年の人種差別抗議の結果、NFLから事実上追放されていましたが、そのNFLが始まる直前にナイキが同選手を起用した広告をぶつけてきたことからトランプ大統領などアメリカの保守層を中心に大炎上。

トランプ氏は「テレビ視聴率が下がったNFLと同じように、ナイキは間違いなく、怒りと購買拒否によって殺される。ナイキはそうなると思ってやっているのか」と訴えた。

出典:トランプ氏「ナイキは殺される」元NFL選手広告に怒り:朝日新聞デジタル
 しかし、ナイキは結果として広告を支持するユーザーによりオンラインで驚異的な売り上げを記録したとのことです。

結果として同広告は、24時間で4300万ドル(約47億5000万円)相当のメディア露出価値という驚くべきエンゲージメントを生み出し、直後のオンラインで驚異的な売り上げを記録。そして、同社史上最高値の株価となる86.06ドル(約9638円)を更新するなど、18年6〜8月期決算で売上高が前年同期比10%増の99億5000万ドル(約1兆1144億円)という成長を支える要因となっていた

出典:ナイキのコリン・キャパニックを起用した“炎上”広告が、広告誌の最優秀賞を受賞 | WWDJAPAN.com
しかし、NIKEを支持するユーザーが次々と現れ、商品はオンラインで驚異的な売り上げを記録し、株価は反転上昇し、同社史上最高値の80・06ドルを更新したのである。

出典:NIKEの「パーパス」から”今”を観る | カンヌライオンズ日本公式サイト
批判の前に事実は事実として受け止めるべき

 今回のナイキのCMがただの炎上でおわるのか、それとも成功した炎上広告でおわるのかは後日にならないとわかりません。

 ただ、このCMで描かれているストーリーが「リアルな実体験に基づいたストーリー」であることは受け止めなければいけません。

 「自分の知る範囲は起きていない」とナイキを批判したところで、いまも日本のどこかで起きている人種差別、国籍差別はなくならないからです。

(転載は以上です)


次に 私の日記から転載します


https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977672876&owner_id=63904941

テッちゃんは いくつかの対戦型ソシャゲを楽しんでいます

日本発の「艦つく」では
とにかく外国人を排除したいユーザーによるヘイトスピーチが野放し

韓国発の「放置艦隊」では
強力なプレイヤーの大半が韓国人中国人ですが
ワールドチャットで韓国語や中国語で発言しようものなら
途端に日本人のヘイトスピーチでチャットが埋まりますし
英語で発言してもキ○ガイ扱いです

この特徴はどうやら日本人だけに見られる
「排外思想」
みたいで 多くの国のプレイヤーが 日本人のヘイトスピーチに眉を顰めています

日本人プレイヤーは 自分達のヘイトスピーチが
多くの国の人から見て「顰蹙」であることに想いを馳せようとはしません

さてここで問題です

艦つくに居場所がなくなった多くの外国人プレイヤーや
放置艦隊で日本人のヘイトスピーチに接している多くの国の人にとって

美しい国日本

でしょうか?

まともに考えて それらの多くの国の人が
それらのヘイトスピーチを目にして
「日本人は こんなにヘイトに満ち溢れているんだな」
と考え 日本人にネガティブな印象を持つであろうことは
容易に推測できます

このような 対戦型ソシャゲ 特に世界展開しているものでは
あらゆるところで 日本であり日本人の評判を貶めているのですが
当の日本人にはその自覚はありません

これが 数十年後に どのようにブーメランとして日本社会を襲うのか
想いを馳せてみてください

(以上 抜粋転載です)

本題に入ります

「自分が気に食わない」と言う理由で否定的なコメントを書き連ねている人たちには
共通点があります

誰1人としてBTSほど外貨を稼いでいるわけではない

事実です

ここいらが見えていると
否定的なコメントの「哀れさ」が見えてきます

例えば 昔のビートルズは 彼らの稼ぎのおかげで
英国をドル・ショックから救ったことによって
「Sir」に叙せられました

例えば 名馬テンポイントが死んだ時に
「馬の分際で大きな記事にするな」と吠えていた連中に
「あんたもテンポイントくらい稼いでから出直して来い」
と言う返しがあった事もあります


ここいらを踏まえて ヘイト投稿している人たちにこう言います

「あんたらもBTSくらい外貨稼いでから出直せば?」



■BTSの入隊、30歳まで延期 韓国の兵役法改正で特例
(朝日新聞デジタル - 12月01日 16:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6326832
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