2020年06月11日12:04

美の山(みのやま、581m)

4時起きして、洗濯やら朝ごはんやらを済ませ家を出たのは7時。
7時半近くの電車に乗り春日部から羽生駅へ。そこで秩父鉄道に乗り換え1時間半乗車、
長瀞駅の隣の駅、親鼻駅に着いたのは9時半。
このコースは駅から駅のハイキングコース。初めてなのできょろきょろしながら
歩いていく…朝から暑いこと!でも助かったのは、車道歩きは10分ほどで
すぐ山道に入ったこと。山道に入ると広葉樹林帯で、登りはそれなりに続き、
汗だくになったが時々風が吹いて、その風にはとても癒された。

フォト  トリアシショウマ
フォト  テンナンショウが緑色の実を付けている

明るい広葉樹林帯で気分は悪くはなかったが、汗だくだ。1時間半くらいもかかって、
ようやく実の山公園の一角の見晴らし園地に着いたときはホッとした。
明るい園地は気持ちも明るくなる。ここまで出会った人は3組の6人だけ。

そこから30分でようやく頂上の公園に着いたら、ちょうど12時。
お昼にした。頂上は公園で、車で入ってくる家族連れが多い。
アジサイはまだだったが、花が周りに咲いていて楽しませてくれた。

薄く見えるのは埼玉秩父のシンボル武甲山

↓ウツボクサ

↓アザミ

↓シモツケ

↓チョウチョがいっぱい

1人山食をしたところは桜の木の下で、涼しくて気持ちよかったなあ。
1時間も休憩してしまった。車いすにお母さんらしき人を乗せた女性やら、
ご夫婦らしき2人連れやらを ぼ〜〜と眺めていた。
昼寝でもしたくなったが、寝坊したら大変な事になりそうと、
13時ようやく腰を上げた。

下りは和銅黒谷駅を目指した‥この道もなかなか良い山道で1時間半くらいで
駅にたどり着いた。駅の近くに和同開珎で有名な和銅を採掘したところもある
のだが、体力的にはもうエネルギーがなくて、寄らずに駅へ。

園芸種だが黄色のオダマキが珍しい

駅にはこんなものが

駅から見る武甲山。
駅のプラットホームには10数人のハイキング姿の人達が賑やかだった。

私にはちょうど良い歩きだった。また出かけたいなあ!