2020年02月12日12:28

メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアー 詳細 1日目 その2

今日の宝塚は 10時現在 外気温 10.8℃ の曇り空です。昼食後は フェリーで海水のしぶきをかぶった車を洗車したいと思っています。

昨日に引き続き メルセデス・ベンツ豊橋新車整備センター見学ツアーについて記載させていただきます。 2020-02-07 第1日目 その2 は 豊川稲荷から豊橋で宿泊したロワジール豊橋までの旅程です。 ( ルート詳細 は元記事参照 )

うなぎパイファクトリーから南下して浜名湖を周遊しながら豊川稲荷に向かいます。 途中の豊橋周辺で渋滞につかまったこともあり 17時前に 参拝者駐車場に到着です。 うーん、見事に 他の車が停まっていないですね。 (笑)

豊川稲荷前の土産店も片付けが始まっていました。 参拝後に前を通ると シャッターが下りているし。

やはり神社仏閣は明るいうちに参詣した方が・・・

参拝者は本当にまばらな状態です。

神使 の 狐さま。「稲荷」 は もともと「稲成り」の意味だったそうですが、稲を荷なう神像姿から後に「稲荷」の字が当てられたとされています。

本殿横にも狐さま。

三大稲荷というと 京都伏見稲荷が別格NO1で、 ここ 豊川稲荷もその一つに数えられています。しかし京都伏見稲荷のような ずらりと並んだ朱色の鳥居がないのが残念です。

雷門クラスの大きさの提灯がかかっています。 裏面には豊川稲荷の記載がありました。

豊川稲荷境内には参拝者をほとんど見ることが無かったのですが、 参拝後 豊川から豊橋に抜ける際に ふたたび渋滞に巻き込まれ、ホテルに到着したのは 18時過ぎになっていました。 ん? 入り口の右横に なにか似たような車が・・・

ロワジールホテル豊橋は 豊橋のランドマーク(地上30階、120m高)になっており 市内で一番高い建物とのこと。 翌日 訪問した豊橋新車整備センターからも良く見えていました。

1981年にホテルクラウンプラザ豊橋が経営するホリデイ・イン豊橋として完成し、2000年にJALホテルズとの契約に合わせてホテル日航豊橋、その後紆余曲折を経て 現在のロワジールホテル豊橋になったとのこと。

気になる車を見に行きました。 MB A250 で 620万のプライスタグが付いていました。

17階の客室です。手前には区分けされたバス・トイレがあり、かなり広いです。

窓の外に広がる夜景も綺麗です。 ホリデースクエアという複合商業施設内に位置していて、 隣には 国内最大店舗面積の MEGA ドンキホーテ や 18スクリーンを有するシネマコンプレックスもあります。

昼食が 少し(かなり)重たい うなぎでしたので、 夜は 味噌煮込みうどんを食べに行きました。

ホテルから徒歩 3分と近く 口コミ評価の高い 信洲庵 中浜本店を選択。

久しぶりに 300kmを超える距離を走りましたので、 先ずは生ビールです。つまみの どて煮が来る前に たまらずビールを 一口飲んでしまいました。(笑)

私は 味噌煮込みうどん 天ぷら定食 1,440円です。 ご飯が付いていたけれど・・・、 食べました。(笑)

妻は日替わりうどん定食です。 ネギは食べ放題だそうです。

ひっきりなしに来店があり、 味、ボリュームとも とても良いお店でした。 近くにあれば 何度も行きたいと思うお店です。 当初の予定では 昼に 味噌煮込みうどん、夜にうなぎを考えていましたが、 これですと 胸やけを起こして 寝付かれなかったと思います。

ホテルに戻ってくると 少しアルコールが入ったせいか 妻のテンションが異常に高い。 寒かったので着込んでコロコロになった妻。 (笑)

このホテルはスイートルームを合わせて 客室は全379室、大小19の宴会場のうち ホリデイ・ホールは収容人数が2000名と、中部圏最大級の広さを持つそうで ケモナーのイベントである JMoF (Japan Meeting of Furries) の会場にもなっているそうです。 良いホテルですね。

いつになく「写真を撮って」 とせがまれます。 お前は ケモナーか。(>_<)

極めつけ。 「これもこれも」・・・・

私はこの後部屋に戻ってすぐに寝たのですが、 妻は隣のドンキーで深夜まで徘徊していました。 元気やなあ・・・

本日の走行ログです。

明日に続きます。