mixiユーザー(id:4991861)

2020年01月27日10:54

45 view

渋谷パルコ劇場 こけら落とし公演

1月24日 初日

運よく初日が取れました。
気合十分です。ホントはこれが笑い初めになる予定だったのですがさんまさんの舞台が先になってしまいました。

さて。パルコの前に立つと、この日は何らかのチケットを持った人しか入れないようでした。劇場に入る人はエレベーターの入口から入ります。
4基あるエレベーターはどれも遅い印象がありました。劇場までの直通もなかったような??
時間に余裕をもって行って良かったです。

中に入るとリーフレット、フライヤーを渡され中へ。
お花がたくさんありました。
ああ…今年は木札がないと確信しましたよ(笑)

そして物販へ。
パルコの眼鏡ケースやらタブレットも売ってました。
あとはお約束の手ぬぐいとか升とか、息子さんの梅干しとか。
1000円購入毎にくじ引き券がもらえます。

そして大量に購入したアテクシは今年も見事にカレンダーを当ててやりましたよ!
やったあ!!

去年当たって、部屋にカレンダー置き場を作ったんですが。自分で買わなくてよかった(笑)

トイレも済ませて会場入りすると、今流行りのすり鉢状のつくり。
D席から高さがグッと上がります。
D〜F席がとても見やすくて近い。落語の台が高いので、このあたりが首も痛くならずいい席です。
パルコで落語を聴くときはこのあたりがねらい目です。
普通の舞台だとどんな感じになるのか。でもコクーンよりは見やすいと思う。
ちなみにこの日はE席でした。


ここからネタバレ注意。

出囃子が鳴って登場したのは奇妙な恰好をした師匠。
「頭打ったんですか?」と喉まで出かかって、グッと堪える。
こけら落としの際、文革とか能とか歌舞伎の人が舞うやつを取り入れたらしいです。
ちゃんと先生に習って。習って……。

師匠。もうハロウィンは終わりましたよ!!

その後いったんはけて再登場。
パルコさんがどれだけ気合を入れているか教えて下さいました。
まず、リーフレットに入っていたポチ袋。ご縁があるように5円が入ってました。
最終日までまだ5円玉が足りないそう(笑)
今誰よりも5円玉を探しているのはパルコだとか。

そして今回のチケット。5千円!!
師匠のチケットは安くても6500円。それがなんと太っ腹の5千円。
なんてありえない価格設定。
だって生の長唄の人や劇団の人もいるんですよ。
私にもパルコさんの心意気伝わりました。

演目は

新版 ぞろぞろ
メルシーひなまつり
八五郎出世

フライヤーには新作噺とメルシーひなまつりとなっていたんですが。
八五郎出世も追加して下さいました。

どれもこけら落としにはふさわしいいい人しか出てこない、ほっこりした話で素晴らしかったです。

ただ八五郎出世が来るとは思わず…大号泣でした。
つけまつげをつけている方はご用心(笑)

最後は三本締め。

業務連絡はなかったですが。
日を追うごとにあるかもしれません。師匠は初日に忘れて「これだけは言ってくださいね」と言われることがあるらしいので(笑)


ちなみに。
一席の間に映像が鳴られるのですが、今までパルコでは51席。ぞろぞろが52席目になるそうです。今までのタイトルがずらっと流れて、えー。何この話、聴きたいっ!!っていうのがたくさんありました。

とりあえず全部cdにしてよ。と思いました。

※写真はぽっかり空いていた場所とうまく収まったカレンダー(笑)
パルコさんのご縁袋です。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する