mixiユーザー(id:13854637)

2019年12月20日00:04

88 view

第273回目のお客様 パソコンの修復作業

2019/12/18 今回のお客様は田渕さんからの依頼です。

今回行ったこと
1.パソコンのOfficeインストール
2.Outlookの設定
3.プリンタ設定
4.ソフトウェアインストール


美容室のパソコンが壊れたようで、知り合いの方に
直してもらったという所からの始まりになります。
初期化したら起動するようになったことから、
機械的には壊れていないことが分かります。
初期化したらデータが全て消えてしまうので、
初期化する前に私に依頼頂ければ元通りに出来た
かもしれません。残念。


1.パソコン購入時の資料類にOfficeのライセンスキーが
ありますので、それを探してパソコンにキーを登録しました。
しかし、少し一筋縄にはいかず、Microsoftのライセンス管理
画面で管理されているため、そこからライセンスキーの
払い出しを行い、認証に成功しました。
Word、Excelはこれで復旧完了。


2.続いて、Outlookの再設定を行いました。
OCNの契約書もパソコン購入時の資料類と一緒に保管していました。
アカウント、パスワードを登録すると、すんなりメールサーバから
メールを受信し始めました。
Outlookはこれで復旧完了。


3.プリンタの設定の為、CDからプリンタドライバの
インストールを実施。無線経由でプリンタへ印刷出来ることを
確認致しました。


4.ソフトウェアのインストールを行いました。
聞いたことの無いソフトでしたが、大体のインストール方法と
同じやり方でインストールは出来ました。
CDの中にアカウントとパスワードも残っていた為、それで
ログインすることで使える状態になりました。


他に、WindowsUpdateが全く適用されていなかったため、
全てインストールし、パソコンのケーブル配線を整えました。


作業代は3時間で6000円を頂きました。


何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する