mixiユーザー(id:23976709)

2019年10月06日14:24

43 view

知的障害児でも 床屋さんに ほぼ確実に やる気になっていただける ちょっとしたコツ。

「どうも !! いつもいつも ありがとうございます。」
と挨拶して、ともみち くん を席に着かせます。

というのも前回、
(床屋さんに連れてったのは珍しく ニョーボ だったんですけど、)
えらい冷たい扱いを受けたんだそうで、
「もう あそこの床屋には連れてゆかれない」て気落ちして帰ってきたんですよ。
えええ ? あの、いつもンとこ ? そんな馬鹿な。
女の人だったんですが、「お子さんの様子を見て、できそうだったらそこではじめて券 買っていただけませんかねえ。」と言われたんだとか。(先払い制の床屋さん)
仕方なしという感じで、テキトーに済まされちゃいました。(大して短くなってなしに帰ってきました。)

いや、あそこの床屋で そんな対応、はじめてです。むしろ皆さん、すごく ともみち くん みたいなコのあしらい、上手。たまったま、ようやらん人に当たってしまったのか ?
聞けば、ともみち くん も その時、「くすぐったーい」モードに突入してしまっていて、てれんてれん だったとか。

そのようなこのような経緯にて、冒頭に掲げた「挨拶」ですよ。
この短いメッセージにて、重要な情報を伝えたことになります。

・いつも ここの床屋を利用していること
・いつも ここの床屋で成功していること

ようやらん、では、名折れとなるわけです。
他の人が担当した時には問題なかった、てからには。


ということで きのうのバーイ、
(お父さん (あたくし) が連れてったんですけど、)
「次の方、どーぞー」の声を受け、
「あ、どうも 『いつも』 ありがとうございます !!」
と挨拶して ともみち くん を席に着かせ、
「あ、髪型は、ですね、いちばーん短くなるバリカンにて、横も後ろも ブワーッ !! と一気に刈り上げちゃってください。上は つんつん と髪が立っちゃって構いません。丸坊主の一歩手前くらいの勢いで。思い切って、お願いします。どうもどうも、いつもいつも本当に、ありがとうございます。」
と説明。
「本人 ぼやーっ としている隙に、ぱぱぱっと手早く やっちゃってください。」
と言い残して、引っ込みました。
きのうは、気が優しい感じの若いニコニコしたお兄さんで、ともみち くん の あしらい、上手。見ていて感服しました。プロでした。



[関連する日記]

[ともみち くん、2019 秋の、床屋ビフォーアフター。]
https://hinden.at.webry.info/201910/article_3.html
フォト

 ↑ 
なんか この ともみち くん。テレビのコメンテイターみたいね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する