ステルスマーケティングという宣伝活動は今ではネガティブな意味で一般的だが。
この宣伝手法を開発したのは、ナチスの宣伝大臣ヨーゼフ・ゲッベルスが1940年あたりに、ゲッベルスが命令し作らせたナチスのプロパガンダ映画が始まりであると言う。
露骨にナチスを賛美したりユダヤ人をディスったりする手法は庶民の共感を得られない事に気づいていたゲッベルスは。
なるべく普通な感じの映画の中に「それとなく」ナチスの宣伝を入れたりユダヤ人は悪辣であるという表現を巧妙に織り交ぜていた。
ちなみに「嘘も百回言えば真実となる」という言葉もゲッベルスの言葉だったと言われている。
ログインしてコメントを確認・投稿する