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2019年07月04日01:48

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不定期なサムライスピリッツ日記 その1

6月27日に、PS4のサムライスピリッツを購入した。

で、ある程度遊んだので、そのまとめ。

●ゲーム内容について
真サムがメッチャ綺麗になった感じ。
ストーリーはあってないようなもの。期待しない方が良い。

●システム
ステージとキャラクタが変わった際の読み込み時間が長い。
ファミコンのディスクシステム・・・ほどではないが、フリーズしたか?と勘違いしそうな待ち時間。
CPU戦でも同様・・・なので、LV1をストレート勝ちし続けても、クリアに約30分かかる。
KOFと違って、複雑なコマンド操作や、長い連続技は存在しないため、大した練習をしなくてもすぐにゲームプレーできる。
KOFは連続技の研究などに費やす練習もまた楽しかったが、サムスピにはそういった要素はない。
何のためのプラクティスなのか・・・。

●ネット対戦
あまりラグは感じないが、2本目と3本目始まる直後は時々ラグる。
あとは・・・斬撃で押すタイプ、とりあえず退くタイプ、とにかくジャンプするタイプなど様々な戦術がありますな。

●対戦
キャラごとの特徴や長所と短所が顕著に出ていると思う。
特に、超必、中段、秘奥義の3つは、キャラによっては出の速さ、間合いの広さなど大きく性能が異なる。
右京やダガーは弾き返しから秘奥義入る。
また、幻十郎や徳川はガード崩しから直接超必を入れられる。
あと、前ダッシュした際、相手にぶつかるとダッシュが停まる。
バーチャやKOFの様に、レバー入れっぱなしで走り続けて欲しいのだが・・・
この辺りは、アップデートで少しづつ解消されるのだろうか?
まだ夜叉丸やガルフォードと対戦したことないが、今のところ幻十郎と十兵衛が右京にとって鬼門。
あと、アースクエイクも超必強すぎじゃね?

●CPU戦
今回新たについたゴーストだが、何を学習しているのか、とりあえず弱い。
ランキング1位のゴーストですら、簡単に勝利できる。
今なら100人抜きなんて、簡単にできるんじゃね?

●今後の展開
連続技の研究や練習に費やす必要もなく、ストーリーも良いとは言えない。
・・・となると、対戦一本で遊ぶしかないんですかね。
SNKヒロインズと同様に、3〜4か月しか人気が持たないかもしれない。


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