mixiユーザー(id:4197156)

2019年06月13日04:26

モトラ北海道ツーリングログ日記(北の国から)2019/05/24

今日の目標は苫小牧近くのキャンプ場
ルートは昨日のうちに宗谷岬や猿払周辺を回ったのでオロロンラインより南下し富良野を通り猿払オートキャンプ場とします。

9時に宿を出ると海の正面に島が見えます。

『おぉ〜っ!あれが何たら富士か!(利尻富士)』
セロー君は天気が悪く見れなかったと嘆いてましたが何とか見れました。

ガソリンがギリギリなのでスタンドを探しましたが間に合わず5L缶より補充
オロロンラインは向かい風がすごくスピードが出ません。煽られまくり(汁
全開で60kwwwwどこの原チャリだよwwいや原チャリだった。
海風がすごいです。燃費もかなり悪そうです。

何とか12時半に留萌の小平まで到着ここからは内陸に入るので風の影響が少なく快適走行

富良野15時着北の国から巡り
町中に有志の資料館があったみたいですが閉館
ホテル併設の富良野ドラマ館とやらはただのお土産屋さんでした。北の国からグッツのうさぎ帽子購入
ロケ地巡礼の家巡り
石の家、火事になった家、拾ってきた家をめぐりました。
あんまり覚えてないけど見ると思い出します。

石の家が一番住んでみたいですねwww
でも、今はあったかいから良いけど冬場はかなりやばそうです。
17時半には閉まってしまうので大急ぎで回りました。
次回はゆっくり時間をかけてみたいなぁ…予習もしておこう。
ロケ地の帰り道、来た道を走っていると道の真ん中に地図が落ちてます。
よく見ると車に踏まれたツーリングマップル北海道、ツーリンガーのバイブルです。
誰かが…いや!まさかっ!…。俺でした。
上蓋に挟み込んでいたのが甘くて落としてました…。回収…。
電子書籍でも出ていますがやっぱり紙ベースが一番です。はぁ…。
19時に猿払オートキャンプ場に到着、結構広い有料キャンプ場です。
近くに温泉もあります。
17時には管理事務所が閉まるといっていましたがトラブルで管理人さんがまだいました。
フリーサイトはバイク乗り入れOKでテントの横に置けます。スタンド用木の板付き。
薪も購入しましたがすぐ近くの道の駅にあるセイコーマートで極太薪も売ってるとの情報を頂きそちらも購入してきました。
夜は前回気に入った味付きジンキスカン野菜
焚火

うーん、やっぱ焚火は炎が出ないとね。うふふ 超楽しい!
1時ぐらいまで焚火してました。
ここはかなり早めに入ってキャンプを楽しみたくなる場所ですね。