mixiユーザー(id:4992209)

2019年06月07日17:26

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アイサイトがやって来た

車検の代車でXVがきました。アイサイトがついているやつです。
これは乗るしかないですね(笑)
今さらながらアイサイトのレビューです。

アイサイトの感想としては「気持ち悪っ」これにつきます。

使った機能はクルーズモードと前車追尾モードです。
衝突回避の自動ブレーキは試していません。これは試せる場所がないですからね。

クルーズモードは設定した一定の速度で走り続けるモードです。
その為上り坂では勝手に加速して、下り坂ではエンジンブレーキがかかる感じ。
自分で意図してやっていないので気持ち悪いのです。
ですが高速の渋滞の原因の1つは上り坂でスピードが落ちる事による自然渋滞なので、渋滞を起こさないようにするには上り坂では加速しないといけないのですよね。
これは高速とかを運転する時にはあると楽だと思います。

前車追尾モード。これはクルーズモードの中の機能と言った感じです。
仮に80kmに設定した場合、前の車がそれよりも遅ければ同じスピードで追尾して、加速するとこちらも加速します。仮に前車が設定スピードを超えた場合はこちらは設定スピードで走行します。
これがとにかく気持ち悪い。
自分のタイミングでなく前車のタイミングで加減速をするせいだと思います。
極端な話助手席に乗っているような感じです。

この前車追尾モードは渋滞時にすごく楽と言う話を聞いていました。
運良く?渋滞にはまったので使ってみましたが、本当に楽でした。
渋滞の中で遅い速度でアクセル踏んだりブレーキ踏んだりって結構ストレスなのですが、何もしないでも大丈夫なのです。念のためにブレーキに足を乗せていましたが使う事は1度もありませんでした。
ただし車が停止してしまうとアイドリングストップが勝手にかかり、アクセルを踏まないと発進しないようになっていました。アイドリングストップも止まってすぐになる訳ではなく、2,3秒停止するとなるようでした。
話に聞いていた通りこれはかなり楽です。ですが前の車に合わせて動くので気持ち悪い事には変わりないのですけど(笑)
この辺りは慣れだと思います。

さてXVの感想も書いておきましょう。
サイドブレーキがレバーでなくなっています。最近の車はこの手のが多いのでしょうか?
ブレーキペダルを踏みながらでないとサイドブレーキの解除はできないので、安全面的には大丈夫でしょうけど、最後の緊急時にサイドブレーキをかけて減速すると言う手段ができません。このあたりどうなんですかね。

パネルとボタン多すぎ。
多機能な分多くなっています。運転中には触らなくても大丈夫ですが。年寄りが走行中に設定し直そうとかして、わき見運転とかになるのが恐いですね。
ハンドル周りにボタンが多くていじるとモニタに表示が出るので結果的に前を見ているようで見ていない状態になるのが恐いです。
パネルもカーナビ、メーターの中央、カーナビの上と3か所もあって慣れなと何をメインに見れば良いのか迷いそうです。

ほとんどがデジタル表示にも関わらず、スピードメーターとタコメーターはいまだにアナログ針の表示なんですね。
なんだかんだ言ってアナログの視認性って重要です。

正直いらない表示がてんこ盛りでした。
この手の機能を省いてしまっても支障はないと思うんですけどね。日本のメーカーって車に関わらずなんでも機能をてんこ盛りにしたがりますから。この発想からいい加減抜け出してほしいです。

乗り心地は普通でした(笑)
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