2019年05月11日23:32

2019年、四国一周やり直しの旅・・・シーズン4

2019年、4月30日(火)・・・四日目スタート。

昨日はものすごく順調な一日だった・・・そう考えたら、その前の日の剣山はとんだ無駄足だ。
なんたって、ガス欠に怯えながら山を登った結果、時間切れで頂上に行けなかったからな。
そんなことが起きないよう、営業時間も気にしないとな。
出来るのなら、一昨日から旅をやり直したいところだな。

さて、早朝、道の駅を出発し、県境をくぐって高知県へ。
海の見えるのどかな道路を、トロい車についていきながらしばらく走ると、右手に何か大きな仏像が見えてきた。
気にせずそれをスルーすると道が大きく右に曲がると同時に、室戸岬の看板が。
あっ!室戸岬到着だ。
幸い雨も止んでいる、観光するなら今だ!
車を駐車場に止めて、周辺や中岡慎太郎像の写真を撮る。
時刻は早朝なので、カフェや観光案内所、唯一のお店も開いてない。
なので、車を走らせ室戸スカイラインへ。
スカイラインをのんびり安全運転したり、展望台で記念撮影して最御崎寺に到着。
その先に室戸岬灯台があったので、それぞれ観光とお参りをして、元の室戸岬へ。
お店が開いていたので、キンメダイ丼食べれるかどうか聞いたら、電話予約しないと食べれないことが分かった。
別のお店を紹介してもらって電話したが、店は9:00から始まっているが、キンメダイ丼は11:00にならないと始まらないらしい。
なので、キンメダイ丼は諦めて次へ。
国道56号を南国市方面へ進みながら道の駅巡りを行い、途中に昼食のシラス丼食べる。
南国市に到着すると、そこは10年くらい前に見た景色と変わらない景色。
実は10年ほど前、ゲーセンを訪れてこのあたりまで来たことがある。
どこにそのゲーセンがあるのか忘れてしまったが、町の様子は変わらない。
相変わらず右折車線、狭いな。
内陸の道の駅まで足を延ばすと、何とそこはアンパンマンワールドのすぐ隣だった。
どうりで、道の駅だというのに車の通行量が多いはずだ。
南国市に戻る途中、雨がキツくなったけど龍河洞を観光。
雨が降っているせいか、鍾乳洞の中でも水が流れる音が激しかった。
鍾乳洞と言うと、今まで井倉洞や飛騨大鍾乳洞に入ったことがあるが、それのどちらよりも洞窟っぽかった。
床こそコンクリート舗装して歩きやすくなっているが、天井が低くて屈まないと進めないところとか、横向きにならないと通れない狭い通路、長い縦穴、ひたすら続く上り階段・・・などなど、自然特有の地形が多い。
うむ、岩の名前なんてどうでも良いけど、洞窟探検は面白かった。
鍾乳洞を出ると、天然記念物の尾長鶏が展示されている小屋も観光。
尾を長くするためだけに、細長い箱に入れて育てるんだ・・・なんだか鶏さんかわいそう。
お土産通りで買い物をしてから順路へ戻る。
南国市から高知市に入ったが・・・時刻は夕方、お風呂とごはんにはまだ時間があるな。
桂浜行ってみるか・・・ってことで、時刻は夕方だが桂浜へ。
桂浜は・・・開いてた。
駐車場22:30までやってるんだってさ。
ってことで、竜馬像の写真を取って、雨風で波が高くなった桂浜を観光。
竜馬記念館は閉館していたので、すぐ隣にあった灯台を眺めて、閉店ギリギリのお土産店で買い物をして出発。
晩御飯は・・・キンメダイ丼食べれる居酒屋があったので、googleのナビで行ってみたが、今日は休みだった・・・OTL。
別の和食レストランへ行くと、カツオのたたきあったので食べてみた。
おお!旨い!!
俺、カツオのたたきって、生臭くて嫌いだったので、せいぜい一切れしか食べれなかったけど、ここのは全然生臭くなくって、いくらでも行けちゃう!
しかも、粗塩で食べるのもなかなかイイ!
ってことで、あっという間に完食。
もっと食べたかったな・・・明日の昼ご飯もカツオのたたき行っちゃおうか?
ご飯が終われば市内のスーパー温泉でお風呂。
コンビニでスイーツを楽しんだ後、南国の道の駅で車中泊・・・が、車置くところがない!
第二駐車場も第三駐車場もいっぱいだ!!
さすが、近くに道の駅無いだけあって、車が集中している。
しばらく駐車場をぐるぐる回って、本来の駐車スペースではないが車の通行に問題ない場所を見つけてそこに車停めてキャンプ。
明日朝6時までに出発すれば、問題ないよね・・・zzz