2019年04月16日19:40

ドタバタ旅行(4/15)江ノ島巡り

天気予報は外れてしまい、朝から晴天。9時にホテルを出発するときには、
富士山の姿まで見られました。朝食時からお酒を飲んでいたりしますが、

出発時間には集まらないと置いていかれます。(笑)記念写真を全員で撮
ることもありませんが、食事時はスナップ写真を撮りました。欠席された

恩師への報告用です。(笑)バスは横須賀の「軍港めぐりツアー」という
横須賀の港内をぐるりと一周する観光船に乗りましたが、海上自衛隊及び

アメリカの海軍艦船などを見ながらの遊覧でした。日記は割愛いたします。
続いて「江ノ島の三宮神社への参拝」です。三つの神社に祀られている姫

たちを一人残してはまずかろうと、三神社をすべて回ろうということになり
最初の「辺津宮神社」に登りますが、何とか手すりに頼りつつ登る。次の

中津宮にはまた階段があります。ふと見たら、エスカーという看板が目に
泊まりました。180円で上まで上がれるのならと切符を買いました。

中津宮に参拝をして、続いて奥津宮に向かいました。10段程度の階段が
3ケ所ほどありましたが、奥津宮に到着です。展望台に上るのは止めて、
少し戻った所から右のほうに折れるみちがあり。神社の鳥居の所に戻りま
した。外国人の観光客も沢山見かけました。三女神に参拝できましたから

良かったです。蝋燭形のシーキャンドルへは次回挑戦です。海抜120m。
サムエル・コッキング苑は植物園ですね。食事は江ノ島入口の「貝作」。

エスカーなるエスカレーターなしでは三神宮は無理だったかもね。(笑)