クレジットカード不正利用が発生してしまって再発行を余儀なくされたセゾンカードももうすぐ事件発覚から1ヶ月、というところなのですが、またもや問題発生です。というか、今回のはただの自責点なのですけど(笑)。
そう、2月に入ったことで月末決済が発生するわけなのですが、事件の後に番号変更となったカードを使っていた月額料金の決済で失敗したものが出てきたのです。具体的にはWiMAXの契約だったわけですが、口座の残高が足りなかったわけでもなかったので最初は何のことやら、という感じでしたが、支払いをしていたカードのことを思い出してピンと来たわけです。
そして当然ながら同じカードの他の月額料金決済にも気が付いたのですが、特に通知はありませんでした。とりあえず帰宅してからWiMAXに関して手続きを済ませ、他の契約についても確認してみたのですが、ここで意外な事実が判明しました。
なんと、WiMAX以外の月額契約2件に関して、自動的にカード情報が再発行されたクレジットカード番号に更新されていたのです。そりゃ確かに引き落とせる番号になっていれば何も言ってこないわけですが、何故WiMAXのところだけが漏れてしまったのかは謎となりました。
しかし、これでクレジットカード不正利用で番号が変更になってしまっても、ある程度はカード会社側で契約情報の更新をしてくれるということが分かったのは良かったです。たぶん、今回のような更新漏れもだんだんと減っていくのではないかと思うので、これからのカード会社に期待したいところです。もちろん、不正利用されるようなことが起こらないのがいちばんではあるのですが…。
ログインしてコメントを確認・投稿する