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2018年08月23日08:22

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『ソラユメ』フルコンプ感想

『ソラユメ』フルコンプ致しました〜\(^o^)/

PS2ゲームの移植らしいですが、今遊んでもそんなに古臭く感じませんでした♪
「懐かしい」って方がしっくり来るかな?
田舎町が舞台なので「今の時代もこんなもんだろうな〜」っての大きいかも(;^ω^)
逆に流行や時事ネタを入れたものだと時間と共に古臭くなってしまうんですよね…

システムは安定のタクヨーさん♪
選択肢ごとのオートセーブや豊富なオマケが嬉しい!
ちょい古いゲームなのでデフォ呼び無しとオートで暗くなるのは仕方ないですけどね(;´∀`)
でも未読スキップを変更出来ない仕様はいい加減改良して欲しいので何度でも書きます!あとここだけお願い!

オススメ攻略順を教えて頂いたのでその通り攻略しました。
はい、これ順番間違えたらちょっと台無しだったかもです。
ちなみに「幼馴染、同級生」→「従妹、先輩」→「悪魔、転校生」です。
昔のゲームなので感想は簡潔にまとめたいと思います〜(特にネタバレ考慮してませんのでご注意)

同じ時間軸で同じ流れなんですが、√ごとに展開違うし少しづつ謎が解けて行くの面白かったです♪
ほのぼの日常コメディに見せかけてホラーだったりファンタジーだったりオカルトだったりしました。
ドキッとさせられる演出ダメな人は少し注意が必要かも?(;^ω^)
まぁ、そんなメチャクチャ怖いって程じゃないので大丈夫だと思いますけどね(笑)

好感度パラメーターとかアイキャッチ無いので個別√入るのちょっと難しかったですが
オートセーブや選択肢ジャンプ(一瞬!)のおかげでフルコンプには苦労しませんでした♪
チャートは無いですがイベント取りこぼし場所の目安わかるしホンマ親切設計です。
「イベントおこす時間によって青空か夕焼けかになるスチル」を探すのは結構落とし穴でしたが(笑)

お話も面白かったです〜(^▽^)/
ちゃんと伏線回収されてスッキリ終わったし(大事)
ヒロインがサバサバしてるのも魅力的でした♪
でも割と序盤から伏線が小出しにされ過ぎて真相がすぐわかってしまったので意外性は無かったかな…
最後に残していた2人の展開がエンドレスエイトの悪夢再びでちょっと中だるみしたのだけ残念。
特にルーエンは期待度が大きかった割に出番も見せ場も少なくてガッカリでした…メインヒーローじゃなかったのか!?
泣きゲーだと聞いていたけど特に泣けるシーンも無かったし…これはオバサンの感受性が乏しくなってるだけかも。
最後の演出とタイトル回収は暖かい気持ちになれて良かったです!

お話に全く関係ない所なのですが…
サブキャラ担当の御二方のお声が特徴的すぎてモブがモブじゃなかった
(と言うより立ち絵あるサブキャラより出番が多い)
あと、某ベテランさんが私の知ってるお声と違ったのが気になって仕方なかったです(風邪引いてた?)
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