2018年08月08日13:24

加賀温泉郷♨ お湯巡りの旅

先週の週末に石川県は加賀温泉郷へ、お泊りと日帰り温泉巡りいい気分(温泉)に行ってきました!

最初は山代温泉へ〜

総湯と古総湯、両方をハシゴします
ちなみに北陸の温泉地にある共同浴場のことを総湯と言うらしいです。

先ずは総湯へ
露天なし、湯船は2つ。ほんとに銭湯って感じです。

次は向かいにある古総湯へ
こちらはすごいレトロな感じのお風呂で、壁は板張りで窓はステンドグラス!
湯船は一つしかないのですが、こちらは洗い場が無くて身体を洗ったり洗髪したりできませんので、ほとんど観光客が来るみたいです。
この日は私一人の貸し切り状態でした〜
2階には休憩所があり、こちらにもちょっとだけステンドグラスあり

この後、本日の宿の山中温泉 白鷺湯たわらや へ!
創業800年35代だそうだ。何気にすごいね、800年てexclamation
ちなみに多々ある温泉地にまつわる伝承の一つに「僧侶の行基が発見」というのと「傷ついた白鷺が、、」という伝承〜
ここ山代、山中温泉も御多分に漏れず、この2つにまつわる温泉です。

大浴場は室内と露天があり、川沿いの露天は気持ちいいー!
だがしかし、今年はアブが大発生してるらしく注意書きとアースジェットが冷や汗
なので露天はあんまりゆっくりできなくて残念泣き顔

その後、付近を散策して〜
あやとり橋や芭蕉像など

晩御飯を頂いた後は地元の縁日にいき
宿泊プランについていた貸し切り風呂へ
フォトフォト
すごく広い貸し切り風呂でした。
内湯と露天あり。脱衣室も広くて使いやすかったです。

翌日、山中温泉の総湯と言うべき「菊の湯」へ
ここは男女のお湯が別棟にあります。
フォトフォト
今回、山中、山代両方の総湯に行ったけど、一番雰囲気良かったのは山代の古総湯だなー。

お風呂の後は、入場無料でウサギ兎ちゃんと遊ぼうと「月うさぎの里」へダッシュ(走り出す様)

エサを買って、仔ウサギと遊ぶ!エサの効果絶大で大人気でした手(チョキ)
フォトフォト

園内はウサギ兎のオブジェや、何故かネコなどもあり

縁起物のウサギや

売店のデカウサギや欲張りウサギ

自販機もうさぎ仕様兎
と、なかなか楽しい所でした!
園内の其処彼処に暑さでグロッキー状態のうさぎが寝そべってました。
暑くない時期に来たら、もっと楽しめそうです目がハート

次に向かうは片山津温泉の総湯へ
フォトフォト
ここは日本海近くにあり、正面が柴山潟が広がります。波
海が近いから、ちょいしょっぱいお湯でした。

この後、金沢市内へ移動して甘味処で順番待ちしてると御神輿がやって来ました。
フォトフォト
柿木畠水掛神輿というそうで、ガンガン水をかけながら進んできて、周りのお店で依頼されると商売繁盛、無病息災、家内安全を祈願しながら盛り上がってました。
カッキーカッキーカッキーナの掛け声が珍しく、確かに御神輿には柿がありました!

次はどこに行こうかなー、と思っていたのですが、ホテルでもらった白山白川郷ホワイトロードの無料チケット が、よく見たら18時までに入口ゲートを通らないといけないことが分かり、急遽岐路へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ここは白山国立公園のなかのドライブコースで、旧名白山スーパー林道。途中に滝や絶景ポイントなどもあります。
ここは11月~6月下旬辺りまでは閉鎖されている道なんで、この時期には是非通ってみたかったのよねーペンギン
今回は時間に余裕がないので窓から眺めて終わりでしたが。

無事時間内に白川郷へ抜けて、飛騨古川桃源郷温泉いい気分(温泉)ぬく森の湯すぱーふるへ
フォトフォト
ここは薬湯が日替わりであって、この日はドクダミでした!

今回も温泉いい気分(温泉)三昧の旅行でお肌ツルツルーわーい(嬉しい顔)
最後、ホワイトロードの時間を知らずバタバタしちゃいましたが、山中温泉はとても気に入ったので再訪したい温泉リスト入りです。指でOK
次回は兼六園も行きたいなー