就業時間まで30分を切った頃。
1本の電話がかかってきた。
会社の都合上、
代表番号は17時で留守番電話に切り替わるようになっている。
その着信は、立て続けに3度かかってきて
流石に4度目だったので出てみたが
そのタイミングで切れた。
ナンバーディスプレーで、番号がわかっていたので
かけ直しをしてあげた。
すると・・・
声の感じから、高齢の女性のようだ。
電話をかけた経緯を話し、
女性が電話をした理由を伺う。
女性:迷惑電話が多くて、警察へ連絡したところ
N社へ電話をして対応してもらうように言われた。
その際に、迷惑電話を防止する器具を案内してもらう
ように言われた。
との事。
迷惑電話を防ぐとなると
[ナンバーディスプレイ]
[ナンバーアナウンス]
[ナンバーリクエスト]の契約をして
対応の電話機で設定をしてあげれば良いかと思う。
が・・・
そのお客様は、すでに上記の契約はしている。
後は、こまめに嫌な番号を登録して着信しないようにすればよい。
のだが・・・
その高齢女性が警察官に言われたことは
何らかのアダプター(器具)を付ければ良いと。。。
N社には、そのようなものの取り扱いはない。
で、事情を話し 今まで通りに着信拒否の登録をお願いする。
その問診後、ネットで調べる。
どうやら、他社でそのような器具を付けて契約するサービスがあるようだ。
壁のモジュラージャックと電話機の間に取り付けて
そこで、電話番号を識別して拒否をするらしい・・・
初年度11000円 の後、年間4800円かかると
一応 自分で迷惑電話の番号登録をしなきゃならんから
市販でもN社製でもナンバーディスプレイ対応の電話機で
上記3セットの契約をすればいいんじゃね?
どっちにしても、高齢者には操作は面倒???
話は最初に戻るが・・・
何故に、警察官はN社へ振るかな?
たまたま N社契約のお客様で、故障修理手配履歴があったから
お話しできたようなものですが・・・
これが、他所の通信会社だったらどうするつもりだったんでしょう?
また・・・たらいまわしですよ
聞かれたことには、真摯に答えるつもりです。
が・・・
警察官も、職務は果たしてもらいたいものです。
ログインしてコメントを確認・投稿する