ネットで色々調べているが、今のアイドリングが超不安定の原因が掴めない。
やれエアフロだ、ああO2センサーだ、イグニッションコイルだ〜プラグだ!
等々・・・(-_-;)
プラグが一番安いし、取りあえず火が飛ぶか見てみればイイのだが、水平対向エンジンはプラグの点検がたいへぇ〜ん!
しかも一昨年、NGKの一番高いヤツに換えたばっかりだし、外れにしても今さらダメになることは考えにくい。
しかし、プラグじゃ無いにしろ、コイルが逝ってたら火は飛ばんだろうし、一度プラグを外して確認したい・・・
でもなぁ・・・
この忙しい時期に、そんなことをやっているヒマは無い(ブログ書くヒマはあるのに・・・(^◇^;)
さっき、注文のあった米、2件分を精米に行ったとき、運転中にふと思った。。。
そういや、まだ古いプラグコードが残ってたハズ〜(断捨離しないので溜まる一方( ̄▽ ̄;)
引っ張り出してきて、その辺のプラグとドッキング!
早速、コイルに繋いでスイッチおぉ〜ん!
何故かすすけているプラグだが、しっかり火花は飛んでいた。
1番から4番までしっかり飛んでいた♪
っちゅうことは、コイルじゃ無い・・・
エアフロかO2センサーか・・・
この時期のスバルのエアフロは故障しまくってたらしい。
多くはケース内の半田の断線らしいが、ちょっと開く気にはならんし・・・
O2センサーだと多分ワシの手に合わん(熱で固着して、外せないと思う)だろうから・・・
取りあえず、ネットで見つけたリビルトのエアフロと交換してみようかな?
それでダメなら、クルマ屋に見て貰おう。
でも、早くしないと他もどんどん壊れていきそう・・・
もう20年選手だからなぁ・・・
先日、ヨメの兄貴のハイエースレジアスをタダで貰えることになったが、県税が6万円と聞いてビビり、泣く泣く断ってしまったところだった・・・
しかし、なんだね・・・
ヨーロッパなんかは、古い車は税金が安くなるのに、日本だけは逆に高くなる。
エコだなんだと言っても、頻繁なスクラップアンドビルドの方が絶対に環境に良くない。
結局経済最優先なんだなぁ・・・
さておき、今修理と並行してBPレガシィ(現行の一つ前)を物色しているが、ホント格好悪い・・・(-_-;)
正面からの顔が最悪・・・
2DINのナビも入らんし・・・
BGレガシィがかっこよすぎるせいで、踏ん切りが付かない・・・
金持ちならフルレストアすんだけどなぁ・・・(-_-;)
あ!もうこんな時間!
ハンドピックしなきゃ!
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