mixiユーザー(id:6444084)

2017年10月02日22:41

69 view

10月

もう10月…秋になってしまったか。

ドラクエ11が終わったんで、とりあえず携帯機用にソフトを購入。
vita版のディスガイア3と3DSの逆転裁判5。前者は1・2・4とプレイ済みで3は飛ばしてたんですよね。確かPS3版でかなり初期に出て、自分が手に入れた頃には他にやりたいソフトがいっぱい出てたもんだから買わなかったんですよ。久々にディスガイアやりたいなぁ〜と思ったら丁度vita版あったんでね。5でもいいけど、PS4のソフトは今足りてるから。
後者の方は、6と迷ったんですよね。4までしかやってないから5から買うべきだが、6は成長したマヨイちゃんが出るからなぁ…ん〜でもストーリーを知る為にはやはり5か。そんな感じ。
どちらも“今すぐやりたい”物ではないが“置いて置いたらどうせやる”ソフトなので買って損は無いかな。

出会いといえば、ダクソ3のDLC第一弾。
メインストーリーをクリアする為、必要以上に強化した所為か苦もなくマップを攻略していく。ま、面倒な仕掛けや敵はいたんだけど、タイマン張れば余裕だし、攻略MAPがあるからサクサクですわ。
で、余裕しゃくしゃくの状態で挑んだボス戦。わかっちゃいたけどあんたが相手かヨ!なキャラ。
これがまたぶっ壊れ性能でしてねぇ。メイン武装は鎌、華奢な身体からは想像できないスピードと連続攻撃。加えて、透明化からの必殺の一撃…どうかしてる(良い意味で)なフロムさんよ!
対象法としては、投げナイフ等をあらかじめ当てておき、それを目印に接近。すると、透明化が解除されるので、その隙を突いて怒涛のラッシュを叩き込む。耐久値は低いんで、力押しで行けばこちらが有利。
しかし、これで終わらないのがフロムソフトウェア。部屋の奥でうずくまってた親父(超デカイ)が参戦する2戦目。2人の連携が実にいやらしいものの、親父の耐性が激弱なので以外とあっさり終わる。

んが、地獄はここからである。
まさかの3戦目は闇の炎を纏った娘とガチンコバトル。基本は1戦目と同じだが、火力・スピード共に強化され透明化も健在。さらに、致命の一撃を下手に喰らうと即死するほどの威力…どないやねん。
一応、白霊を1人連れていけるんだけど、こいつがたまに棒立ちになる不思議設定。3戦目まで持たない事も多い。ジジイ…もっと働けや!
でも、百騎兵のラスボス戦より楽しいですけどね。希望がまだあるから。装備や戦術考える余地があるからねぇ。そこがダクソの醍醐味だわw

そして、出会いがあれば別れもある。
ドラクエ10のチームから2人が抜けまして、ただ今ひとりで自転車操業中です。
まぁ、思い起こせばチーム結成時もほぼひとりでクエはこなしてたし、基本ソロプレイで遊んでるからそれほど変化は無いんですがね。来るもの拒まず、去るもの追わずがモットーだし。
とりあえず、4.0来る前に片方をカンストさせなきゃだわw

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する