mixiユーザー(id:14121777)

2017年09月29日07:36

183 view

試行というより追認でしょ・・・

■新東名110キロ、11月から=一部区間で試行開始−警察庁
(時事通信社 - 09月28日 10:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4787138


近畿道みたいに速度上げて走れる道路では、普通車だったらみんなその速度で走ってますよ。
どこでもそこでもそんな速度じゃ飛ばさない。阪神高速環状線みたいな狭いとこだとドライバーで自粛しますよ。彼らも意味なく飛ばすバカばかりではありません。
実体と乖離してて、その差を取締りの名目で罰金稼ぎにするお役所のやり方が一番問題。

これ、110キロ試行区間から通常区間に戻ったとこでネズミ取りやりそうですね。
ワタシはマイカーで明石→鳴門ルート使ったこと無いんです。橋の上だけ安全名目で速度制限低くして、そこでネズミ取りやるから。
GWなんか切符切りのサイン会だそうで。ああやって国庫に金納めさせるわけです。
なのでマイカーでの四国入りは専らフェリー。南海四国ラインやらジャンボフェリーやら宇高国道フェリーやら。(皆さんもフェリー使いましょう。疲労回復にもなるし船旅ええもんですよ)

今回は設計に余裕のある新しい道路での試行ですけど、普通の二車線高速でコレはまだ無理でしょうね。
だって大型トラックやトレーラーは80キロ据え置きだし、明らかに高速苦手なノンターボ軽自動車とかもある。
渋滞の原因にもなるし、下手したら事故まである。
登坂車線でノロノロ・・・よく見たなーそんな光景。
本日軽自動車は800ccぐらいにして幅も少し緩和すると随分マシになるんですが、普通車しか作らないトヨタあたりがブーブー言うんやろなー。

外国と比べるのは無意味と思いますよ。だって内情が余りに違いますんで。
今の日本の高速全体で速度無制限にしたら、早い人に煽られて事故る人おるやろし、未だ対面車線しかない田舎の高速なんか恐怖でしかなくなる。
今の車の性能は上がってるとはいっても、止まるほうに関してはドライバーのセンスにもかかってくる。一般道で事故よう見ますよ最近。右折矢印出てるのに対抗写生直線で突っ込んでくるやつとか。一般道でコレですから高速になれば・・・
なので今回見たいな恵まれたとこでやるのが本来なんでしょう。
その道の実情に合った速度設定ってのが一番なんですけど、お役所上記のように国庫に金納めるしか考えとらんので、そういうシステム作りそうやなー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する