前回の日記で解決に至らなかったどころか、
さらに深い謎に包まれていたホーンの鳴動不良について続編です。
前回から毎日のように、それね、やれね、鳴るだの鳴らないだの我々経世会がね、と繰り返し←
とりあえず、キーが抜かれている、もしくはイグニッションOFFでは「鳴る」ことがあるということだけ判明いたしました。
…なんでやねん。
もしかしてだけど…もしかしてだけど〜♪←古ッ
ホーンの端子がプラマイ間違ってるとか?
いや、そんなことは無いとは思うんだけど…
一応物は試しで。
はい、カンケーありませんでしたw
今日は兎に角、探りから始めます。
まずは、鳴る条件、鳴らない条件を。
アースつないで試します。
キー無し:ベロ×ステアリングシャフト=鳴る◯
キー有り(イグニッションOFF)
:ベロ×ステアリングシャフト=鳴らず×たまに鳴る△
ベロ×(イグニッションに刺した)キー・もしくはフレーム=◯
ACC:ベロ×ステアリングシャフト=×
ベロ×キー=◯
ON :ベロ×ステアリングシャフト=×
ベロ×キー=◯
ふむむ・・・
ホーンは常時電源のはずなので、本来関係ないはずだが、
電源が「入る」状況になると、むしろ「OFF」になっているというワケワカメな・・・
・・・解せぬ。
もう怪しいのはイグニッションしかない気もするが、
我々特殊捜査班(1名)は、
「ホーン不良」でググった先にあった、ボス×ベロの接点不良以外の
もう一つのアース不良、
「ステアリングシャフトとギアボックスの間のアース不良」
を探ってみることにした。
ココです。
・・・したけども、
「それ、イグニッション関係無いよね?」
と、心の中で自問自答した。
この23番のスプリングが怪しいらしいのだ。
「でもイグニッション関係無いよね?」
分解してみると・・・
うわ!こりゃ確かにアース不良でもおかしくないわ!
「だけどイグニッション関係無いよね?」
あまりにもサビサビなので、サビを落として軽〜くグリス塗って組み直した。
ヘイ!動作確認!!
作業前となんら変わらず。変化無し!!
だよね!鳴るワケ無いよね!?
イグニッション関係無いものね!?
いや、まだイグニッション決定じゃないんだけどさ。←
でもやっぱキーシリンダーしか無い気がする。
とりあえず、ステアリングシャフトからボディーアースを繋げたいんだけど、
こんな大きさのワッシャとか持ってないしなー、
ボス内にくるシャフト端っこのサイズならあるけど・・・
ハンドル内じゃぐるぐる回すから下手に線繋げないし・・・
と、
悩みまくって出た結論がコレ!!!!
てれれれってれ〜!(・∀・)っ/
ホースバンドw
この隙間にイケるんじゃないかと。
下から覗き込んだ図
そして・・・
こんな感じですw
動作確認ーーーー!!!!!
『ビッビー!!』
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
劣化して粉吹きまくってたコラムカバーも新しくしましたw
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H4式ジムニー、25年目の春です
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※後日追記※
ステアリングシャフトにホースバンドでつないだアースですが、
若干長さが足りず、数日後にはちぎれておりましたw
よく考えたらシャフトもくるくる回りますのでwww
で。
応急処置!
とりあえず動く可能性の低い、ワッシャーとブッシュの間に通電路を確保してみました。
簡単に抜けてしまいそうなので
この後タイラップで固定しました。
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