mixiユーザー(id:1861698)

2017年02月27日17:50

346 view

◆2月27日◆

2月27日

独特で不動のもの

 AAはどこに指示を求めるのだろうか。・・・・・・こうした極めて常識的な人たちも、伝統2を読み、AAにある唯一の権威とは、グループの良心の中に自分を現される愛の神だけであることを知る。・・・・・・「元老」とは、グループで決定された知恵を了解し、自分の役割があまり地位のないものになっても恨みを持たず、長い経験に裏打ちされた健全な判断力を備え、控えの席に静かに座り、物事の進展を辛抱強く待つことができる人を言う。

12のステップと12の伝統 176、181ページ

 12のステップと12の伝統からつむぎ出された糸で、アルコホリズムからの回復という織物が形作られてゆく。回復が進むにつれ、その自分に合わせた新しい上着が作られる。着替えるのが無理だと思えるとき、グループの長老たちは穏やかに提案を出してくれる。みんなから分かち合われる経験は、友情という財産になる。このAAという集まりは、人生のあらゆる岐路でまだ苦しんでいるアルコホーリク一人ひとりの手助けができるように、いつでもそこに存在する。多くの問題に悩まされるこの世界の中で、このような確実さは独特で不動のものだと思う。私はソブラエティという贈り物を大事に育んでいる。すべてのメンバーのために存在するこのAAという集まりで受け取った力に対し、私は神に感謝の気持ちを表している。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行
AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------


2月27日

 AAを訪れたとき、私たちが最初に認めたことは、自分の飲酒について私は何もできない、ということだった。アルコールは私たちを打ちのめし、その力に対して私たちは無力であると認めたのだ。私たちは酒を止めた方がよいのかどうかさえ決断することができなかった。常に飲み続けていたのだ。

 酒に対して、自分は何もできないということを知って、私たちは酒にまつわるすべての問題を、神のみ手に委ねた。自分より偉大な力にすべてをお任せしたのだ。だから今このことについて何もできない。できることは、神が私の問題を引き受けて下さったと信じることだけである。

 私はこのことを正直に徹底的に実践しただろうか?

黙想

 この時間は、私のスピリット(霊)が神のスピリットと触れ合うための時間である。このスピリットの触れ合いは、目に見えるものに触れるときのあらゆるセンセーションより、ずっと大切なものなのだ。神と一緒にスピリットの触れ合いの静けさを求めよう。ほんの一瞬の一致を感じることで、生きることのあらゆるとらわれから解放される。そのとき私は良い者となり、健全な者となり、平安な者となって、他の人々へ援助の手を差し延べることができる者となるのだ。神のタッチは完全な癒しをもたらす。そのタッチに気づき、神の実在を感じ取りたい。

祈り

 恨みや、心配、そして恐れのとらわれから解放されますように。健康、喜び、平和と平安が私のすべてを満たしてくれますように。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より


※私の独り言※ グループの良心とは、単なる多数決ではない、と私は思っています。そう感じて、少し論議をしただけで決を採ろうなどという提案がよく出てくるのですが。「事実上の満場一致」という概念を大切にしたいと思います。様々な面から考慮して、意見を尽くしていこうとしたときに、この言葉の真の意味が分かるでしょう。最初の多数意見がひとりの言葉で覆されることがままある、という現象を経験すると、丁寧に論議を進めることがどれほど大切かを意識するようになるでしょう。

私は、自分の意見がどれほど自分のエゴから影響されているかをよく感じます。どこか、自分のために、というところが隠れていたりするのです。グループとは、ホームグループを指すだけではなく、この共同体のいかなるレベルの集まりも対象としています。自分ではなく、そのグループのためにどう決定していくのが最適かを考えていくと、自ずといくつかの意見に集約されていきます。そこでどうやっても事実上の満場一致が得られないとき、初めて多数決で採決しようとする、というのが私たちの、AAのやり方ではないでしょうか。



/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\

山口、AA宇部グループ  Mike(マイク)

スパーク2-27アファメーション
自分で自分を破滅させない

何か 悲しい事・悪い事 が自分の周りに起こった時や、他人が 傷付ける様な事を 自分に したり言ったり した時、どうしたらヨイか?考えてみましょう。
其の様な時、一番大切なのは、自分の根本に在る 自己 が破滅して終わない事です。どんなに悪い事が起こっても、酷い事をされても、自分の参加無くしては、相手は 自分を破滅させる事は 出来ません。
どの様に思い、行動するかの 選択は、自分にあります。
例えば 癌になって、もう 何日も生きて居られない状態 になった時、環境や自分の運命を 恨み・罵り(ノノシリ)看病に当たっている人に ツラく当たる のか?、それとも、自分の限界の中で 何か 世の中の役に立つ事をし、周りの人に 死に直面する勇気 を与え、感謝を表現して 去ってゆくのか?、其の選択をするのは 自分です。

∵自分は生きるのにあたいする人間です。自分は自分のままでいいのです。自分は愛するにあたいする人間です。自分は自分の居所を作っていいのです。自分をウンと好きになります。。。。。

スパーク2-27Twenty-Four Hours A Day, 02-27 一日二十四時間

Prayer for the Day
今日の祈り

I pray that the fever of resentment, worry, and fear may melt into nothingness.
恨みや・心配・そして 恐れの 囚われから 解放されます様に。

I pray that health, joy, peace, and serenity may take its place.
健康・喜び・平和と 平安が 私の全てを 満たしてくれます様に。


AA Thought for the Day
今日のAA思考

When we came into AA, the first thing we did was to admit that we couldn't do anything about our drinking.
AAを 訪れた時、私達が 最初に認めた事は、自分の飲酒について 私は 何も出来無い!、と云う事 だった。

We admitted that alcohol had us licked and that we were helpless against it.
アルコールは 私達を打ちノメシ、其の力 に対して 私達は 無力である!と 認めたのだ。

We never could decide whether or not to take a drink.
私達は 酒をヤメた方がヨイのか?どうか?さえ 決断する事が出来無かった。

We always took the drink.
常に 飲み続けて居たのだ。

And since we couldn't do anything about it ourselves, we put our whole drink problem into the hands of God.
酒に対して、自分は 何も出来無い!と云う事 を知って、私達は 酒にまつわる 全ての問題を、神の御手に 委ねた。

We turned the whole thing over to that Power greater than ourselves.
自分より偉大な 力 に全てを お任せしたのだ。

And we have nothing more to do about it, except to trust God to take care of the problem for us.
だから今 此の事について 何も出来無い。出来る事は、神が 私の問題 を引き受けて下さった!と 信じる事ダケ である。

Have I done this honestly and fully?
私は 此の事を 正直に 徹底的に 実践しただろうか?


Meditation for the Day
今日の黙想

This is the time for my spirit to touch the spirit of God.
此の時間は 私のスピリット(霊)が 神のスピリットと 触れ合う為の時間である。

I know that the feeling of the spirit-touch is more important than all the sensations of material things.
此の スピリットの触れ合い は、目に見えるモノ に触れる時の あらゆるセンセーションより、ズッと 大切なモノなのだ。

I must seek a silence of spirit-touching with God.
神 と一緒に スピリットの触れ合いの静けさ を求めよう。

Just a moment's contact and all the fever of life leaves me.
ほんの瞬間の 一致 を感じる事で、生きる事の あらゆる囚われから 解放される。

Then I am well, whole, calm, and able to rise and minister to others.
其の時 私は 良い者となり・健全な者となり・平安な者となって、他の人々へ 援助の手を 差し伸べる事が 出来る者!となるのだ。

God's touch is a potent healer.
神のタッチは 完全な癒し をモタラす。

I must feel that touch and sense God's presence.
其のタッチに 気付き、神の実在を感じとりたい。


もし このメールが必要ない方は“No Thank You”のメールを送って下さい。enya


13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する