先月の5〜10日以来、一月ぶりに週6日働いた。
木曜日だか、その辺のめざましテレビで見たのだけど
あるバンドのCDを購入するために
ショップに人が並んだのだとか。
近頃は、CDもネットで購入する時代だけど
そのCDは店頭販売のみだとか。
それの話題を見て何だか嬉しくなった。
元々、CDは店頭で購入するものだった。
目的のCDは勿論、試聴コーナーで聴いて気に入り
購入し、生で体感したくなり
ライブに行くようになる。
自分では、Yum!Yum!ORANGE や、ムラマサ☆
がそれに当たる。
試聴コーナーは情報源だった。
また、購入者特典なしCDが
ドーピングCDを売上で圧倒したと聞き
非常に痛快だった。
格の違いを証明した。
いくら寄せ集めても一人の天才には勝てない。
バージョン違いを数種類出すとか
購入者特典を付けるとか
みんなあの商法に辟易しているでしょ。
その商法で有名な某グループのお膝元の秋葉原の
中古販売店で、握手会参加券なしの劇場盤CD
未開封の物が50円とか100円とかで
大量に売られているのを見ると
何に価値があるのか分からなくなる。
そんなのでミリオン達成して嬉しいのかね。
せめて、開封させろ。
CDをCDプレーヤーにセットして再生させろ。
店頭販売のみのCDも、購入者特典なしのCDも
どちらも活動を待たれていたバンド、人物であるが
CD業界、まだ捨てたもんじゃないな
と思った二題だった。
ログインしてコメントを確認・投稿する