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2016年08月14日00:00

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【PS4】 FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア 【7/20〜8/10】

 


★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)



2014年発売のスクエニのゲーム!ジャンルはMMORPG!
ソフト代+月額課金(¥1,382)のシステムですが、
最初の30日は無料なので今はまだ無料期間中ですw

メインシナリオはどんどん更新されていっているようですが、
とりあえず第一部のクリアトロフィーを取ったので区切りとしてレビューを^p^
(無料の間にシナリオ第一部終了まで完走出来るとは思ってなかったw)


使用JOBは竜騎士、Lvは51、総プレイ時間は出ないので不明、
クリア時点でのトロフィーは80%で終了!
残りはこの第一部クリア時点ではトロフィーに関する要素自体が開放不可だったり、
継続プレイ日数的な意味で取得不可だったりで取れなかったので、
そのまま続きをプレイして取って行きたいと思いますwwwww
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基本的にオンラインゲームやスマホゲームは非常に嫌いなので、
これもやるつもりは全くなかったのですが、

PSO2のおかげでオンラインゲームに抵抗感が下がっている事、
PSO2にFF14コラボが来てそれがわりと面白かった事、
PS4で出来るという事(ゲーム機で出来るオンラインゲームに嫌悪感は特にないw)、
すでにFF14を何年もやっている元マイミクが「レベル上げ手伝う」と言ってくれたこと、
そしてういたんが「やるなら一緒にやる」といってくれたこと、

と5つも良い感じの風向きが来たので(笑)、
「これはFF14をやれと世界の意思がささやいているのか?」と思いスタートしましたwwwww

(※でも結局元マイミクはここまでの間、Lv上げを手伝ってくれるどころか、
 一度も一緒に遊んでくれないうえフレンドにすらなってくれないし、
 質問しても返答のひとつもくれないのでなんなんだよと思ってますが^^)



とまあそれはさておきあらすじは、

神々に愛されし地、エオルゼア――
この大地を支える水と緑の惑星「ハイデリン」の奥底には、
すべての命の源たる母なるクリスタルが眠るという。
しかし今、母なる星は深く傷つき、暗き死の淵に飲み込まれんとしている。


アルデナード小大陸と周辺の島々は、“エオルゼア”と呼ばれる文化圏を形成し、
人々は繁栄の時代「星暦」と衰亡の時代「霊災」を繰り返してきた。

そして今、世界は七度目の衰亡の時代、すなわち「第七霊災」を迎えた。
東方からの“ガレマール帝国”の侵攻、
土着の蛮族によるこの世ならざる者“蛮神”の召喚・・・

ハイデリンに光をもたらす者としてクリスタルの囁く声に導かれ、
冒険者であるあなたは「マザークリスタル」の囁きを聞く。

これは、あなたとクリスタルが紡ぐ新たなる冒険の物語―――
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ということで『ファイナルファンタジー』シリーズの14作目、
オンラインゲームとして紡がれているナンバリングタイトルになります!


よっしゃーやるぞーとディスク入れたら超大容量のDLがはじまって、
「PS4の容量が足りません」と出て5、6個ゲームを消すも「まだ足りません」となり、
もういい厳選めんどい!とほぼ全部のソフトを消してようやくDLが開始されたものの、
14:00にDL開始、18:00にやっとDL終了という、
脅威のDLの長さによりやる前から非常にげっそりし、

さらになんとなくヒーラーではじめたものの魔法詠唱中に何度も殺されデステレポしまくり、
にっちもさっちも行かなくなったためキャラを消し(自由転職可能という事を知らなかったw)、
槍術士で再スタートしてようやくまともに遊べるようになるまで2日掛かった・・・
という恐怖のスタートでしたwwwww
(↓最初に作って1日で破棄されたイオナサルククルルプリシエールちゃん
  まさかこの名前が通ると思ってなくて驚いたのは内緒w)
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【キャラ】

主人公は性別や種族や職業、見た目を自由に選んで自分で作ります!
ちなみにこの子、他のオンラインゲームのセオリーどおり一言も喋りませんwwwww
ですがみんなに異常に信頼され持ち上げられるとてもすごい求心力の持ち主で、
「超える力」なる未知の力を持った謎の人物ですwwwww
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ちなみに私の主人公は上で書いた消してしまったイオナサルちゃんの外見そのままに、
私のキャラメイクのお約束でもあるピンク髪に変更した「ist into」ちゃんですwwwww
「1st」にしようと思ったら名前に数字が使えなくて泣いた・・・wwwww
誰かと被っても却下だし日本語表記も使えないしなかなか厳しいですねこのゲームの名付けw
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ちなみに槍術士で開始したので、
グリダニア(※最初に選択した職で序盤のシナリオが変わる)でスタートし、
黒渦団に入団するという郷土愛のないルート選択をしていますwwwww
おかげでシナリオ上知り合うキャラたちとの知り合い状況がなんとも微妙な感じに・・・w
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【システム】

ムービーはFFらしく非常に多いですが、
ほとんどボイスはありません!たまに突然喋りだしてびっくりするくらい少ないですwwwww
セーブは完全オートセーブでアカウントに紐付けされます^p^


今作は完全なお使いゲーなので、ひたすらクエストを受けてこなしていきましょう!

「!」のマークがサブクエスト、ギザギザで囲われた「!」がメインクエスト、
紫色の「+!」と付いているものがコンテンツ開放のトリガーになるクエストなので、
ギザギザと紫のものを優先に受けてクリアしていけばいいかと思いますwwwww

ちなみにクエストの受注上限は30なので、
ホイホイ受注しているといっぱいになってメインクエストも受けられなくなるので注意www
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初め「クエストを受けないと何も始まらない」というただこれだけのことが理解できず、
「全然シナリオ進まねーー!!」と外をうろついては強敵のいるエリアに迷い込み、
1撃で殺されてはデステレポでグリダニアに帰還という、
非常に意味不明なプレイをしていましたwwwww
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そしてオンラインゲームとなってはいるものの、シナリオクエストは1人でしかできないし、
街の外で死んでヒーラーが通りかかったとしても復活させてくれる事など皆無、
街でボーっとしていてもいきなり他人に声をかけられたりもしないので、
基本ソロで進めることになるんですが、ここからが問題ですwwwww

メインシナリオを進めていくと定期的に「○○に行け」とダンジョンを指定されるのですが、
なんとこれ、一人では出来ませんwwwww
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メインシナリオ攻略に必須な要素なのにPTがいりますwwwww
しかも職業は「DPS2、タンク1、ヒーラー1」と指定され、それ以外の組み合わせはダメですw

私の場合槍術士なので「DPS」という振り分けになるのですが、
あと「DPS1、タンク1、ヒーラー1」という3人が揃わないとシナリオを進められないのですwww

一応フレンド0のソロプレイヤーでも攻略できるように勝手にPTを組んでくれるんですが、
ここが問題で、運が悪いと何時間も待つハメになるうえ、
レベルや進行度が近い人とだけマッチングするわけではなく、
超玄人のカンストプレイヤーなんかともホイホイマッチングしてしまうんですwwwww

運が悪いと非常にガラの悪い人と当たってしまって、暴言を吐かれる事もwwwww

ちなみに私は一番初めのダンジョンでこのゲームの「ロール」を全く理解しておらず、
PTプレイといってもPSO2の様に『人がいるだけで各自自由行動』な状態を想像していて、

「DPS=近接武器職=前衛=ガンガン敵を倒すべき」

のようなイメージでいてこのゲームの根幹のルールである、
「前衛はタンク」という部分を一切理解していなかったので酷い目にあいましたwwwww


そもそもそういったロールの説明はメインシナリオを進めていく間には一切ないので、
ダンジョンが始まって今までソロでやっていた通りに、
「敵だ!倒すぞー!!!」と飛び出したら、

タンクに「槍の人迷惑、初心者の癖に前に出るな」
ヒーラーに「槍前に出るなら支援しないから」
もう一人のDPSに「槍無視して進みましょう」

とか言われてしまって『え・・・なにこれ・・・』となりましたwwwww
正直開始数時間の間ずっとソロ進行を強要しておいて、
突然ダンジョンでPTを強制し、何の説明もなく「役割どおりの行動をしろ」
なんて言われても何に怒られているかすらわからないですwwwww
そもそも自分のやっている職以外の職の出来る事なんか一切知らないし、
教えてもくれずに「わかるだろ」と突っかかられても何をわかればいいのかがわかりませんwww

これちょっと設計ミスだと思いますwwwww
最初職業選んだ時点でPTプレイ上の「役割」の説明は必須だったはずwwwww
自分がDPSに属している事すら知らなかったくらい説明0なのに、
「何で知らないんだよ」と怒られるのは理不尽としかいえませんwwwww

こういった職業ごとにガチガチの行動方法があるゲームをやったことがない人のために、
せめて「タンクが前衛なのであなた(DPS)はタンクより前に出てはいけません」とか、
「一番初めに敵を殴ってはいけません」とかそれくらい教えてくれるべき・・・wwwww

「戦闘のやり方」のチュートリアルはあるのに、
「PTプレイ時の行動」のチュートリアルがないままダンジョンへ放り出すのは不親切ですwww

普段ソロでやる非オンラインのゲームしかやらない私には、
ここまでガチガチに行動を強制させてくるものは初体験だったので、
最初のダンジョンなのに何の説明もなく知ってて当然といった風に言われる状況に驚きましたw


それにロール以外の部分でもダンジョンは難ありで、
シナリオに絡んだダンジョンは開始直後とダンジョンの合間、
そしてダンジョン終了時にイベントを挟むんですwwwww

そして誰か一人でもイベントを見ていると他3人はなにも出来ない「待ち」になりますwww
待つしかないのでみんな待っていてくれるのですが、
たまに「遅い」とか「待たせるな」などと言ってくる人に会うことがありますwww

こちとら初見だしRPGの醍醐味のシナリオを見ずRPGするなんて何の苦行だと思い、
そういう輩は完全に無視していましたが、
それ以前にこんな仕様にした製作者が悪いとしか思えませんwwwww

「PTプレイさせるならPTプレイの間にシナリオを挟むのはやめろ」

こう言いたくて仕方ありませんwwwww
なぜダンジョンに入る前にイベント見せないの?
入ってからイベント挟んだら待ってる人が暇になるなんて考えればすぐわかるし、
探索中にイベント挟んだら初見はイベント見て棒立ちになるんだから置いてかれて当然だし、
ダンジョン終了時に長々とイベントを挟んだら終わった頃には誰もPTが残っていませんwww

どう考えてもイベントはPTプレイが始まる前と、
ダンジョンクリアしてダンジョンから全員抜けた後に始まる仕様にすべきですwwwww







【グラフィック】

グラフィックはもう非の打ち所がないレベルで美麗ですwwwww
人の動きもとてつもなく自然、鎧や服の質感も完璧、背景なんてあまりの美麗さに驚きますw

時間や天候の概念があり、
ただフィールドをうろついているだけでどんどん風景が変わっていくのは圧巻!
虹が出たり満天の星空になったり花火が上がったりと見るだけで楽しめます^p^
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ただこれがまたネックで、イベント中に夜になってしまったりすると画面が真っ暗で、
せっかくのイベントも人が見えない、何か動いていても動きが見えないという罠付きwww
イベント中は時間の反映なしでよかったんじゃないのかなあ・・・
せっかくの美麗なイベントも全く見えないんじゃ意味がないwwwww
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ちなみに頭装備が非表示に出来るのを知らなくて、
最初の数日ずっとこのクソダサいヘルメットを被ってましたwwwww
中身は可愛いのにダセえ・・・
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そして一番困る「迷子」問題wwwww

お使いゲーなので「○○へ行け」「××にこれを渡せ」とたらいまわしにされますが、
とにかくマップが広く、表示される簡易マップが見づらいんですwwwww

一応クエスト対象者にはアイコンが出ているんですが、
あまりに多い登場キャラのせいで名指しにされてもわかりませんwww
しかも地名も多く細かいwwwww
さらに今いる場所から国を超えてお使い依頼される事も多いので、
「○○ってどの国にある?××ってそもそも誰?」と毎回迷いますwww


だだっ広いマップを駆け回り、マップの繋がりも非常にわかりにくく、
アイコンのある場所に来たのに対象者がいなかったり(大抵山の頂上や地下や隣の家にいる)、
段差も多く高低差がありすぎてマップを見てもいけるかいけないかわからないし、
マップ上は直線でも行って見ると崖になっていて迂回しないといけなかったり、
街ですら無駄に広く複雑なので街中でも余裕で迷いますwwwww
おかげで1イベントごとに迷子の地獄のお使いですwwwww

クエスト対象地点の近くにいても、
うっかり敵にやられてしまえばデステレポが発動しまた遠距離移動開始・・・www
そしてまた迷子になりますwwwww

一応広すぎるマップ対策なのか各地に「エーテライト」というものがあり、
それと「交感」しておけばテレポでそこまでワープ出来ますが、
全ての町にエーテライトがあるわけではなく、しかもテレポは有料なので、
序盤はテレポに頼るとすぐテレポ貧乏になりますwwwww


しかもなんと崖から落ちればダメージを食らいますwwwww
もちろんHP以上にダメージを食らえば死亡なので、何度も足を滑らせて自殺しましたwww

ちなみに落ちるときの落下感がやけにリアルなので、
うっかり超高いところから落ちてしまうとタマヒュンしますwwwww


いやぁ心底オート移動がほしかったですwwwww
もしくはマップに座標が表示されてるんだから、テレポで座標移動可能にして欲しかった!
イラ立つほどに移動が不便・・・
このゲームのプレイ時間は半分がイベントを見る時間、半分が迷って移動してる時間だと思うw
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【BGM】

BGMは綺麗ですwwwww
でもフィールド探索中たまに無音になってるときがあるのはなぜ・・・www







【戦闘】

戦闘はなんと言っていいか悩みますwwwww

簡潔にまとめると、
「2〜3秒おきに決まったコンボ順に合わせてボタンを押し、敵が出す黄色く光る枠を避ける」
でしょうかwwwww


敵シンボルを見つけたらシームレスでバトルに移行する、
アクション要素とコンボ要素があるコマンド戦闘・・・かなwww
通常攻撃というものはなく、ひたすらゲージが空になるまで順にスキルを打ち続ける感じですw
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戦闘自体はやり方に慣れればすごく簡単なんですが、
敵をターゲットしないと攻撃しない、占有しないと経験値やアイテムが入らないのは面倒くさく、
しかも自分より格上の敵を頑張って倒すうまみがなく、
格上の敵だとなぜか報酬が減りますwwwイミフwwwww


しかもプレイヤーや敵が密集している場所では狙った敵をターゲットすること自体が難しく、
ターゲットしにくすぎてすぐ誤ターゲットしてしまったり、
オートターゲットを使うと一番近い敵に合わせてしまうため、
乱戦だとターゲットがくるくる切り替わって大変な事になりますwww

そしてそれをPTプレイ時にやってしまうと全員から怒られますwwwww
でも何やってんだか見えないんだもんほら・・・
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ちなみにどのスキルでも1度使うと次使うまで待ち時間が発生します^p^
長いものは非常に長いので強い技だけ乱舞するという戦い方は出来ませんwww
アイテムもそうなのでポーションがぶ飲みで急速回復!なんて行動も取れませんwww
非常に不便ですwwwww

敵には敵視行動をしなければ攻撃してこないものと、
近くを通っただけで攻撃してくるものの2種類あるので、
うっかり高レベルの好戦的な敵の近くを通ってしまい四方八方から囲まれて死ぬ事もありますw

振り切って逃げようにも頻繁にそこらのザコにヘヴィをかけられ、
トロトロ歩きしか出来なくなり追いつかれて死にますwwwww
フィールドで野垂れ死にしてもまず助けは来ないし、
運よくヒーラーが通っても死体には見向きもせず素通りされるので諦めましょうwww

死ぬとデステレポ発動でホーム地点に戻されるだけですwwwww
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【サブイベント】

サブクエストは非常にたくさんあり、
職業イベントや団イベント、蛮族イベントと種類や開放条件も様々なので、
サブクエスト完全網羅は非常に時間がかかりますwwwww

サブイベント自体はただのお使いか敵を倒すだけのものばかりだし、
報酬もたいしてもらえないですがたまに面白いのがあるので地味に楽しいですw
変なモブ多いよねこのゲームwwwww
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【エンディング】

EDは1種類ですがLv50で見られるEDではまだ何も終わっていません!

ということで第一部完!なエンドです!
「つづく」って書いちゃってあるし間髪いれず次のシナリオ始まるしねwww

それにしても「他種族は信用しない」を徹底してる種族多すぎだと思うwww
どこに行ってもまずは嫌われてるとこからスタートwwwww
世界の危機なのにこの世界の人ってヤツは!!wwwww
メインシナリオプレイ時間の半分は疑われて信頼を得るためのお使いでしたwww
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そして上でも書いた「PTプレイさせるならPTプレイの間にシナリオを挟むのはやめろ」状態が、
ラストダンジョンで顕著になりましたwwwww
なんと私がムービーを見ている間に他の7人がガンガン進んでいってしまったので、
私は一切ラストダンジョンを歩いていませんwwwww
1体の敵すら倒していませんwwwww

PT皆で行かないといけないのに長々とムービーを見せられ、
しかもメンバーは終わるまで待ってくれたりもしないので、
何もしないうちに次のムービー開始条件を達成、
ムービーを見終わった直後にまた始まるムービーwwwww
それを見終わって歩きだそうとしたらまたムービーwwwww

少し進むごとに会ってもいない敵の挨拶ムービーを見せられ、
倒してもいない敵のやられムービーと完全にムービーを見ているだけでしたwwwww

なにこれ?せっかくのRPGの醍醐味でもあるラストダンジョンとラスボス、
踏破どころか入り口以外一切見てないんですけど・・・









【総評】

というわけでFF14でした!
いやあ、思いつく限りに書きなぐっていたら10000文字超えてましたwwwww


とりあえず書きなぐったとおりなんですが、

このゲームはシナリオは非常におもしろいし、見た目にも美しく、
キャラも多く、職業も多く、コンテンツも多く、やれることも多く、
とにかく何でもかんでも出来るんですが、非常に不親切なんですwwwww


移動は不便極まりないしマップも見づらく、
人がいないと遊べないコンテンツがメインシナリオに食い込んできているため、
マッチングせずひたすら待たなくてはならないのに、
ようやく当たってもいい人でなければ小さなことでちくちく文句を言われ、

基本的に適当でユルく「まあ死ななきゃいいじゃん」、
くらいのノリゲームを遊んでいる私にはなかなかに辛いオンラインゲームでしたwwwww
PSO2のオンだけどユルい空気になれてしまった私には驚きの「お仕事」ゲームで・・・w


ダンジョン2つ目からはにこたんが先生になって引率してくれたから良かったですが、
もしあのタイミングでにこたんがいてくれなかったら、
最初のダンジョンでの一件が後を引いて引退していたかもしれませんwwwww

でも先生をしてくれたにこたんのおかげでDPSの立ち回りがだいぶわかり、
ダンジョンで怒られる事が毎回からたまにに減りました(まだ怒られてるのかよ)www
ほんとにありがとうにこたん・・・!wwwwwもっと私を高みへ導いて!wwwww


そしてにこたんとダンジョン回ってだいぶFF14のロール的な楽しみもわかってきて、
満を持して参戦したういたんとひたすら一日中ボイチャを繋いで遊んでみたり、
にこたんに教えてもらった事を先輩ぶってういたんに教えてみたり(笑)、
身内パーティプレイの楽しさから抜けられなくなっていますwwwww


メインシナリオを追い始めてだいぶエオルゼアの地図が頭に入ってからは、
ひたすら延々とサブシナリオの消化をしてみたり、
他職に手を出して色々遊んでみたり、
ひたすら1000回伐採したり1000回採掘したりという作業もやりと、

今では一日6〜7時間は余裕でプレイしているほど、
エオルゼア民になっていますwwwww
そろそろエオルゼアに墓を買ったほうがいい気がするwwwww



そんな感じで無駄にマップが広いのに通常移動は遅いし、
なぜか常時ダッシュ不可だったり、
何をするにも待ちを挟み連続でアイテムを2つ使う事すらできない、
「快適さ」をどこかに置き忘れてきたかのような状態に不満は多いものの、


ゲーム自体は非常に楽しく、ゲーム世界の雰囲気は非常に好みで楽しんでいるので、
やってる人はぜひ遊んでくださいwwwww
やってない人もはじめるならぜひ一緒にパーティプレイしましょうwwwww


エレメンタルのUNICORNにいる「ist into」までぜひ申請を!wwwww
もっと人数増やして8人PTでのダンジョンなんかに全員内輪で参加してみたいぞ!w


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