我がR34スカイラインの車検を通した。
17年目、8回目だ。
・MTオイル
・エンジン冷却水
・ブレーキフルード
これらの交換は毎回やっている。
今回の車検でメインの整備項目は、ロアボールジョイントブッシュからのグリス漏れである。
ラバー部分が劣化して、グリスが出てきてしまっていた。
日産ではブッシュのラバーだけの交換はやってない。
アッシー一式の交換で結構な価格だ。
ので、日産ではなく、前回にもお世話になったネッツトヨタ某店で車検を通した。
ここはディーラーらしからぬ店で、細かい整備要望に応えてくれる。
しかも、他店舗との競合に乗ってくれるので、かなり「勉強」してくれるんだ。
ロアボールジョイントブッシュグリス漏れは運転席側だけだったが、助手席側も同じように劣化が進んでいた。
ので、両方とも交換である。
更に、マフラーを固定するブッシュが、二か所で脱落していると指摘された。
タイコ近くと触媒近くのマフラー固定ブッシュが付いていない。
マフラーのステーはかなり錆びているので、いつから付いていないのか分からない。
ひょっとして、納車以来、ずっと脱落していたのか?
2年前に車検をこのネッツトヨタで通した時には指摘されなかった。
日産某店で車検見積りを取った時にも、指摘されなかった。
どういうこっちゃ?
で、あちこちの整備をやってもらって、無事に車検終了である。
マフラーにかなりの変形があるので、これの交換も考えておかないといけない。
タイミングベルトとウォーターポンプの交換も、まだだ。
長く乗り続ける為には、色々と手がかかるな。
R34スカイラインにはその価値が有る。
だから、もっと乗り続けたい!
写真一枚目・・・ロアボールジョイントブッシュのグリス漏れ
写真二枚目・・・ブッシュ交換後。ゴムの艶が良いぞ!
写真三枚目・・・17年落ちにしては綺麗な車体下面じゃなかろうか?大きな錆やオイル漏れはない。
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