2016年01月13日11:24

関西旅行(その2)

1月2日はホテルで朝食。
再び京都に向かう。ホテルからは近鉄奈良駅よりJR奈良駅の方が近いのでJR奈良駅からJR奈良線のみやこ路快速で京都駅へ。JR奈良線に乗るのは初めてかもしれない。
JR奈良線は近鉄より遅いイメージがあるがみやこ路快速に乗れば約45分で京都に着けるので近鉄の急行と差はない(近鉄特急よりは遅いが)。

京都駅からJRバスで栂尾山の高山寺に。栂ノ尾のバス停ま1時間近くかかる。
裏参道を通って高山寺の石水院へ。
石水院は鎌倉時代に建てられ建物で国宝。元は後鳥羽上皇の学問所で明恵の住房跡とのこと。
有名な鳥獣戯画の模本も展示されていた。

他に開山堂や金堂も残っている。
表参道の石段を下りて昼食を食べた後、槇尾の西明寺へ。
本堂は江戸時代の建立で重文の釈迦如来像が安置されている。客殿も江戸時代の建立。

高尾の神護寺に向かう。長い急な石段を上って楼門をくぐって境内に。

明王堂では初大護摩供が行われていた。
弘法大師像(重文)を安置する大師堂は重文。

金堂には本尊薬師如来立像や日光・月光菩薩立像が安置されていた。

一番奥の地蔵院からは谷底に向かってかわらけを投げて厄除けを行うようだ。

帰りは谷底の喫茶店で休憩した後、帰路に。険しい道を上がってバス道に出てバスでJR京都駅へ。渋滞で1時間以上かかる。

近鉄京都駅下の食堂街で夕食を取り新・都ホテルに宿泊。

1月3日はホテルで洋食を食べた後、新幹線で東京に帰る。
1月3日は日曜日で異常に込んでいて午前中の列車のグリーン車しかとれなかっため、不本意な帰京となった。